社会学部Faculty of Social Sciences
LANc200EA(中国語 / Chinese language education 200)中国語中級4・5・6Intermediate Chinese 4・5・6
田中 理恵Rie TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH414 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the skill in Chinese conversation and reading.
By the end of the course, students should be able to have simple daily conversations in Chinese.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term examination (35%), term-end examination (35%), and in-class contribution.(30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
口語表現力と読解力の向上を目指す授業である。教科書の会話文およびドリルを通じてリスニングのトレーニングを行い、会話文の表現を生かした「聴く」・「話す」と短文を読む練習が中心となる。併せて中国語検定試験(4級)の練習も行う。
到達目標Goal
中国語中級1・2・3の学習を通して身につけた口語表現力と読解力をレベルアップする。日常生活用語を耳で理解することができ、短い文で自分の言いたいことを表現することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、文法事項の解説をしたうえで、聞き取り練習、話す練習、読む練習、そしてペア・ワークによる応用練習を行う。毎回の授業内に質疑応答の時間を設け、第6回と最終授業では、小テスト(総合練習)に対する解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、中級1・2・3の復習
ガイダンス、発音や語彙力の確認
第2回[対面/face to face]:中級1・2・3の復習
ヒアリング・表現力の確認、応用練習
第3回[対面/face to face]:パーティーについての表現
お祝いに関連する表現、複合方向補語の使い方の練習
第4回 [対面/face to face]:映画鑑賞についての表現
映画の紹介に関連する表現、可能補語の練習
第5回[対面/face to face]:休暇の過ごし方についての表現
経験に関連する表現、不定疑問文の練習
第6回[対面/face to face]:小テスト(1)
小テストを行う。応用練習
第7回[対面/face to face]:学園祭についての表現
予定や期待に関連する表現の練習
第8回[対面/face to face]:スキーについての表現
自然現象や天候、注意・禁止に関連する表現の練習
第9回[対面/face to face]:診察についての表現
体調や病気の症状に関連する表現、受け身表現の練習
第10回[対面/face to face]:写真撮影についての表現
別れの挨拶、使役表現の練習
第11回[対面/face to face]:中検の過去問題(リスニング)の練習
中検の過去問題(リスニング)の練習
第12回[対面/face to face]:中検の過去問題(筆記)の練習
中検の過去問題を使って表現・読解の練習をする。
第13回[対面/face to face]:学習内容のまとめ
今学期勉強した内容の復習と補足練習
第14回[対面/face to face]:小テスト(2)
小テストと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習したうえで授業に参加する人とそうでない人の力の差が次第に出てくる。予習したうえで授業に臨んでほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
陳淑梅・劉光赤『しゃべっていいとも中国語2 ステップアップ編』(朝日出版社、2013年)
参考書References
中国語検定試験4級問題集
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(30%)と2回の小テスト(70%)。積極的な授業への参加が評価の前提となり、3分の1の授業を欠席した者は成績評価の対象外とする。検定試験の受験は義務ではないが、受験による合格はプラス評価になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
会話練習と短文の読解練習が両方とも取り入れられているテキストを選択した。
分かりやすく、また会話練習を十分に行うような授業を心がけたい。