社会学部Faculty of Social Sciences
FRI300ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300)デジタル情報環境実習Digital Info Environment Practicum
特講(デジタル情報環境実習)
土橋 臣吾Shingo DOBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
We will plan web services and mobile applications based on the methods of "design thinking". We will conduct ethnograpgic research on media use and derive original ideas based on the findings.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to help students acquire the ability to design new services and applications based on the perspectives and methods of "design thinking".
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
The quality of the works created (50%), in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「デザイン思考」の視点と方法に基づきつつ、ウェブサービスやモバイルアプリの企画立案を行います(プログラミングによる実装はしません)。質的な方法を中心とした生活者調査を行い、その知見に基づいて、独自のアイデアを導き出します。
到達目標Goal
「デザイン思考」の視点と方法に基づいたプランニングの能力を身につけることを最終的な到達目標とします。同時に、ウェブやモバイルを中心としたデジタル情報環境について、ユーザーの視点から新たなデザインを提案する能力を身につけることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP4・DP13に関連。DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、講義形式で行われる一部の回を除いて、すべてグループワークの実習形式で行います。また、授業内で半期に2回程度のプレゼンテーションが課されます。調査、企画立案の進捗の度合いによって、スケジュールが変わることがあります。
・課題へのフィードバックは授業内で個別に行います。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
目標/課題の設定について
2[対面/face to face]:視座と方法(1)
デザイン思考の思想と展開
3[対面/face to face]:視座と方法(2)
行動観察とデザイン
4[対面/face to face]:視座と方法(3)
行動観察のシミュレーション
5[対面/face to face]:調査(1)
メディア利用行動を振り返る
6[対面/face to face]:調査(2)
行動観察調査の設計
7[対面/face to face]:調査(3)
調査の知見の検討
8[対面/face to face]:調査(4)
調査の知見の検討
9[対面/face to face]:調査(5)
調査結果のプレゼン
10[対面/face to face]:プロトタイピング(1)
ペーパープロトタイピング
11[対面/face to face]:プロトタイピング(2)
プロトタイプの作成
12[対面/face to face]:プロトタイピング(3)
ペルソナシナリオの作成
13[対面/face to face]:プロトタイピング(4)
プロトタイプの修正
14[対面/face to face]:最終プレゼンテーション
企画案のプレゼン
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査・制作の作業の多くはグループごとに課外の時間を使って行うことになります。さらに、企画の段階でも必要に応じてグループでの作業が相当程度必要になります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
トム・ケリー&ジョナサン・リットマン(2002)『発想する会社ー世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』早川書房
木浦幹雄(2020)『デザインリサーチの教科書』BNN
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終課題作品(50 %)、実習活動への参加(50 %)、
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークが軌道に乗るまでにはコミュニケーションの上で色々な難しさもありますが、その点についても適宜指導していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回の授業でノートパソコンを利用します。