社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)デジタル情報環境論Digital Information Environment Studies
ウェブ・メディア論Ⅰ
土橋 臣吾Shingo DOBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD306 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | ウェブメディア論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aim of this course is to help students acquire a sociological understanding of digital media technologies.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to understand the characteristics of today's digital information environment sociologically and to form opinions about the future of digital media.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Term-end report(80%), reaction paper(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今日のデジタルメディアは、私たちの生活全域を覆う情報環境になっています。その来歴・現状・将来を、流動化・個人化・再帰化という3つの論点から考え、これらを通じて、今日のデジタル情報環境に関する社会学的理解を獲得することが授業の目的です。
到達目標Goal
今日のデジタル情報環境の特徴を具体的事例を通じて社会学的に理解することが第一の目標です。その上で、今後のデジタル情報環境がどうあるべきかについて一定の見解を獲得することが第二の目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標を達成するために授業の全体を「流動化する情報環境」「個人化する情報環境」「情報環境の再帰的把握」の3セクションに分け、それぞれのセクションをいくつかの社会理論と関連付けながら、その理論的理解に基づいて各種事例の分析を行っていきます。
・各回の授業で前回授業のリアクションペーパーへのフィードバックを行います。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
授業の概要
2[対面/face to face]:流動化する情報環境1
「流動化」とは何か?
3[対面/face to face]:流動化する情報環境2
ブロードキャストからネットワークへ
4[対面/face to face]:流動化する情報環境3
固定的なメディアから移動的なメディアへ
5[対面/face to face]:流動化する情報環境4
ソリッドなコンテンツからリキッドなコンテンツへ
6[対面/face to face]:個人化する情報環境1
「個人化」とは何か?
7[対面/face to face]:個人化する情報環境2
ソーシャルメディアと情報行動の変容
8[対面/face to face]:個人化する情報環境3
パーソナライズされる広告とコンテンツ
9[対面/face to face]:個人化する情報環境4
個人化の中での「群」:祭りと炎上
10[対面/face to face]:情報環境の再帰的把握1
「再帰的把握」とは何か?
11[対面/face to face]:情報環境の再帰的把握2
メディアだらけの社会にどう向き合うか
12[対面/face to face]:情報環境の再帰的把握3
テクノロジー的生活形式にどう向き合うか
13[対面/face to face]:情報環境の再帰的把握4
経験の断片化・非同期化にどう向き合うか
14[対面/face to face]:全体のまとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で紹介した文献や記事についてはできる限り目を通してください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
辻泉・南田勝也・土橋臣吾(2018)『メディア社会論』有斐閣
参考書References
授業内で多数紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート(80%)、リアクションペーパー (20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの授業内フィードバックが好評なので続けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使用します。大学付与のメールアドレスを使用し授業支援システムからのメールを受信できるようにしておいて下さい。