社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)メディアテクノロジーと社会分析Analysis of Media Technology and Society
橋爪 絢子Ayako HASHIZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD301 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn methods used in the User Centered Design (UCD), and acquire these skills by taking into account of the user of media technology.
In order to understand the content of the class, students are expected to spend a total of four hours before and after each class.
The final grade will be evaluated based on the usual points, including the attitude of participation in the class, the contribution to the group, and the content of the submission.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアテクノロジーのユーザに着目しながら、ユーザ中心設計の設計プロセスで用いられる手法について学び、それらの技法を習得します。
到達目標Goal
(1)ユーザ中心設計の各活動で用いる手法の理解
(2)メディアテクノロジーのユーザを理解するためのスキルの習得
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【コロナウイルス感染症の状況に応じて、オンラインでの実施になる可能性があります。】
授業は、講義と実践のための個人ワークもしくはグループワークで行います。分析に関する理解を深めるために、見学やゲストによる講義を行うことがあります。
前回までに提出されたリアクションペーパーや課題などの内容、および得られたコメントから、授業のはじめにいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業概要の説明
2[対面/face to face]:ユーザ調査の準備
ユーザ中心設計におけるユーザ調査、調査の準備
3[対面/face to face]:ユーザ調査で用いる手法1
UXグラフを用いたUX評価
4[対面/face to face]:ユーザ調査で用いる手法2
経験想起法の分析
5[対面/face to face]:ユーザ調査で用いる手法3
ダイアリー法の記録
6[対面/face to face]:ユーザ調査で用いる手法4
ユーザの特性やユーザの利用状況をより理解するための工夫
7[対面/face to face]:ユーザ調査の実施1
実施時の注意点の学習
8[対面/face to face]:ユーザ調査の実施2
RQの作成
9[対面/face to face]:ユーザ調査の実施3
調査の実施、音声の録音
10[対面/face to face]:ユーザ調査の実施4
書き起こしデータの作成、提出
11[対面/face to face]:結果の分析1
KJ法による分析
12[対面/face to face]:結果の分析2
SCATによる分析
13[対面/face to face]:結果の分析3
要求事項の明確化、ペルソナとシナリオの作成
14[対面/face to face]:分析のまとめ
分析の講評、その後の設計プロセス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムやGoogle Classroomで提示します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
黒須正明・橋爪絢子著(2021)「人間中心設計におけるユーザー調査」近代科学社(ISBN:978-4-7649-0635-8)
参考書References
橋爪絢子・黒須正明著(2022)「現場の声から考える人間中心設計」共立出版(ISBN:978-4-320-07200-8)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%。
授業への参加の姿勢やグループへの貢献、提出物の内容等で判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンとOffice系ソフトウェア(Word、Excel、PowerPoint)、学習支援システム、電子メール、Google Classroomなどを使用します。
その他の重要事項Others
本授業は、春学期の「メディアテクノロジーと社会」の受講を前提としています。また、グループワーク形式で授業を実施することもあるため、全ての回への出席が求められます。