社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)メディアテクノロジーと社会Media Technology and Society
橋爪 絢子Ayako HASHIZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD300 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will consider the development of media technology and the resulting issues in society. We will also learn basic concepts and ideas of the User Centered Design (UCD) as a basis for the design so that we can solve related issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアテクノロジーの発展と、それに伴う社会における課題について考えます。また、それらの諸課題を解決するための設計の基礎として、ユーザ中心設計の基本概念と考え方について学びます。
到達目標Goal
(1)ユーザ中心設計の基本概念と設計プロセスにおける各活動の理解
(2)メディアテクノロジーの発展に伴う社会における諸課題の理解
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【コロナウイルス感染症の状況に応じて、オンラインでの実施になる可能性があります。】
以下のテーマについて、主に講義形式で授業を行いますが、内容の理解を深めるために、適宜グループワーク等を入れたり、ゲストを招聘したりします。なお、授業計画は授業の展開によって、若干変更する場合があります。
前回までに提出されたリアクションペーパーや課題などの内容、および得られたコメントから、授業のはじめにいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業概要の説明
2[対面/face to face]:ユーザとインタフェース1
ユーザの多様性
3[対面/face to face]:ユーザとインタフェース2
インタフェースにおけるインタラクション
4[対面/face to face]:生活の中のメディアテクノロジー
コンピュータの浸透と生活の変化
5[対面/face to face]:アンユーザブルなコンピュータ
ユーザビリティの概念の誕生
6[対面/face to face]:設計プロセス1
設計プロセスの基本
7[対面/face to face]:設計プロセス2
ユーザ中心設計の活動の進め方
8[対面/face to face]:インタフェースデザイン1
デザインと設計、デザインアプローチの基本
9[対面/face to face]:インタフェースデザイン2
人間工学、人間の身体・生理的特性を考慮したデザイン
10[対面/face to face]:インタフェースデザイン3
認知工学、人間の認知的特性を考慮したデザイン
11[対面/face to face]:テクノロジーとの共生1
記憶の支援、情報へのアクセス
12[対面/face to face]:テクノロジーとの共生2
人間の社会的側面を支援するテクノロジー
13[対面/face to face]:テクノロジーとの共生3
ソーシャルネットワークの構造とネット炎上
14[対面/face to face]:テクノロジーとの共生4
VRとAR、まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムやGoogle Classroomで提示します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
橋爪絢子・黒須正明著(2022)「現場の声から考える人間中心設計」共立出版(ISBN:978-4-320-07200-8)
参考書References
黒須正明・橋爪絢子著(2021)「人間中心設計におけるユーザー調査」近代科学社(ISBN:978-4-7649-0635-8)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験50%、平常点50%。
平常点は、授業への参加の姿勢やリアクションペーパーの内容等で判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。