社会学部Faculty of Social Sciences
FRI300ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300)メディアコンテンツ分析Media Content Analysis
西田 善行Yoshiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts of media contents research.
At the end of the course, students are expected to analyzing the image and understanding media contents research.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report(two times) , term-end report (80%), and each time short report(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「メディアコンテンツ論」で解説した方法論を使い、映像論、計量言語分析、言説分析によりメディア・コンテンツを分析する受講生の力を養います。
到達目標Goal
映像論、計量言語分析、言説分析によりメディア・コンテンツを分析することができている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP12に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が課題を提示し、受講生が報告するアクティブ・ラーニング方式で行います。授業の前半は、映像論などからテレビ番組やCMなどのメディア・コンテンツを、後半は、計量言語分析、言説分析により様々なメディア・コンテンツを受講生自ら分析してもらいます。受講生相互に報告を評価してもらいます。フィードバックとして、授業時の中間報告やコメントに対するリプライに加えて、レポートについて、いくつかの提出課題とレポートを授業時に紹介し、解説します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:授業の進行について
授業内容の説明
第2回[対面/face to face]:映像の技巧と意味(復習)①
構図、カメラワーク(テキスト1章2章)
第3回[対面/face to face]:映像の技巧と意味(復習)②
編集、アートディレクション(テキスト3章4章)
第4回[対面/face to face]:映像の技巧と意味(復習)③、中間課題の提示①
語り(テキスト5章)、コンテンツ分析とストーリーマッピングの仕方
第5回[対面/face to face]:映像分析の実際(復習)
歴史分析、構造主義的分析(テキスト8章9章)
第6回[対面/face to face]:受講生の報告①
分析結果の報告
第7回[対面/face to face]:受講生の報告②
分析結果の報告
第8回[対面/face to face]:言説分析とは(復習)
言説分析の原理を知る
第9回[対面/face to face]:計量言語分析とは(復習)
計量言語分析の原理を知る
第10回[対面/face to face]:中間課題の提示②
計量言語分析、言説分析の応用課題
第11回[対面/face to face]:受講生の報告③
分析結果の報告
第12回[対面/face to face]:受講生の報告④
分析結果の報告
第13回[対面/face to face]:最終課題の提示
最終レポートの作成方法
第14回[対面/face to face]:メディアコンテンツの意義
実務などへの応用を知る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。毎回、テキストの読むべき章ないし課題提示を行いますので、必ず取り組んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
末吉美喜(2019)『テキストマイニング入門 ExcelとKH Coderでわかるデータ分析』オーム社、2500円+税
参考書References
マイケル・ライアン、メリッサ・レノス(2014)『Film Analysis-映画分析入門』田畑暁生訳、フィルムアート社、2400円+税
これは「メディアコンテンツ論」のテキストです。その他授業時に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間に2回各2000字程度、学期末に1回4000字程度のメディアコンテンツを分析したレポートを提出してもらいます。ただし授業時の課題を3回以上提出していることがレポート評価の要件となります。
①レポート(3回)=80% ②毎回の課題=20%による総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時にパソコンを使用します。特に計量言語分析のツールとして、KH Coderを使います。Windowsは無料ですが、Macの場合は、導入費用(3,980円)がかかります。