社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)メディア分析技法Media Analysis Methods
小林 直毅Naoki KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD207 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
You will learn how to break into the forest of "records" called TV archives and read them.
Learning objectives:
The goal of this course is to be able to read the television documentary archive as "Records and Memories" of "Minamata" and acquire a way to build questions for modern society.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies:
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 40%, Short reports : 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テレビアーカイブという「記録の森」に分け入り、それを読み解き、たんなる過去の記録としてではなく、「いま」を問い、未来を照らし出していく方法を学びます。
到達目標Goal
水俣病事件は「近代とは何か」を問いつづけています。そのような「水俣」の「記録と記憶」を考えることこそが、メディアの可能性と課題を考えることです。狭苦しい「メディア研究」から脱却して、「水俣」の「記録と記憶」としてのテレビドキュメンタリー・アーカイブを読み解き、近現代社会への問いを構築する方法を獲得できることが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
選定した5編のドキュメンタリー番組のそれぞれが、「水俣」の何を、どのように表象し、記録し、どのような記憶を想起するのかについて、水俣病事件史研究の成果、写真集、文学作品などを読み解き、参照することで分析し、その結果について学生相互の議論を重ねていきます。5編の番組のそれぞれの分析課題に応じたリアクションペーパーの提出を求めます。それについての授業内での講評と解説をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
この授業の概要とねらい。
第2回[対面/face to face]:「記録と記憶」としてのテレビアーカイブ
テレビドキュメンタリーとそのアーカイブをどのように分析するのか。
第3回[対面/face to face]:水俣病事件史とテレビドキュメンタリー
NHK(1959)『奇病のかげに』の概説。
第4回[対面/face to face]:テレビが初めて描いた「水俣」
NHK(1959)『奇病のかげに』のシーンの解説。
第5回[対面/face to face]:水俣病事件の構図と責任を読み解く(1)
NHK(1976)『埋もれた報告』の概説。
第6回[対面/face to face]:水俣病事件の構図と責任を読み解く(2)
NHK(1976)『埋もれた報告』のシーンの解説。
第7回[対面/face to face]:「政府公式見解」の発表と地域社会「水俣」(1)
RKK(1969)『111』の概説。
第8回[対面/face to face]:「政府公式見解」の発表と地域社会「水俣」(2)
RKK(1969)『111』のシーンの解説。
第9回[対面/face to face]:テレビアーカイブで考える「水俣」の記録と記憶
中間総括。
第10回[対面/face to face]:「水俣」の混迷(1)
RKK(2006)『国の病としての水俣病』の概説。
第11回[対面/face to face]:「水俣」の混迷(2)
RKK(2006)『国の病としての水俣病』のシーンの解説。
第12回[対面/face to face]:「水俣」の長い時間(1)
RKK(2006)『水俣病2度目の幕引きへ』の概説。
第13回[対面/face to face]:「水俣」の長い時間(2)
RKK(2006)『水俣病2度目の幕引きへ』のシーンの解説。
第14回[対面/face to face]:「近代化」と「水俣」の記録と記憶
全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り上げるドキュメンタリー番組を授業の前後で視聴することが必須です。また、参考文献、資料を精読して、番組の視聴経験と重ねて考察することも必須です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。毎回の授業の前後でこれらができていなければ、リアクションペーパーも期末課題もけっして書けませんので、単位取得はできません。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに指定しません。
参考書References
授業のなかで随時提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
所定の回数(5~6回程度)のリアクションペーパーがすべて提出され、かつその内容に問題がなければ、それをもって平常点として成績評価の60%とします。
学期末に「小レポート」を課しますので、その内容によって残りの40%の成績評価とします。なお、この学期末の「小レポート」を単位認定の必須要件としますの注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーと期末課題以上に、授業改善アンケートなどによって気づかされたようなことはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
MP4の動画ファイルの再生が可能なPCを必ず準備してください。