社会学部Faculty of Social Sciences
MAN300ED(経営学 / Management 300)マーケティング実践Market Research Practicum
ソーシャル・シミュレーション
諸上 茂光Shigemitsu MOROKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD202 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | モデル・シミュレーション |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
The aim of this course is to develop the students' skill in making marketing strategies.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end presentation:40%,in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
競争力のある商品開発や,訴求力のある広告活動を行うためには,消費者心理に関する理論的な基礎と,妥当性の高いアンケート調査やその分析の遂行に基づいたマーケティング戦略の立案が重要である.そのため,本授業では,実際のマーケティング課題を題材に,同一モジュールですでに履修した「消費者行動論」における消費者の心理の理解と「消費者行動モデリング」で習得した消費者の分析技法を駆使し,実践的なマーケティング戦略の構築を行う.
到達目標Goal
消費者心理の理論と分析技法に基づいた,マーケティング戦略の企画と発表を行えるようになること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP12に関連。DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実際の商品開発やブランディング等の課題を題材に,消費者心理や行動に関する理論や各種データ,シミュレーション手法などを使用し,グループワークによりマーケティング戦略を構築し,発表を行う.中間報告や最終報告に対し,講評を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
実習内容の説明,グルーピング等
2.[対面/face to face]:マーケティング戦略の立案1
市場分析・ポジショニング分析
3.[対面/face to face]:マーケティング戦略の立案2
ニーズの把握
4.[対面/face to face]:課題のキックオフ
取り組む課題と制約条件の確認,質疑応答(キックオフミーティング)
5.[対面/face to face]:課題の分解
課題の客観的な分析
6.[対面/face to face]:戦略の構築活動1
課題の分析(現状分析)
7.[対面/face to face]:戦略の構築活動2
ゴールの設定
8.[対面/face to face]:調査1
ヒアリング調査・アンケート調査の実施
9.[対面/face to face]:調査2
調査結果の分析
10.[対面/face to face]:中間報告会
各グループ活動の中間報告と質疑応答
11.[対面/face to face]:課題解決活動1
中間報告での質疑応答を受けた戦略の再検討
12.[対面/face to face]:課題解決活動2
データの分析と効果考察
13.[対面/face to face]:課題解決活動3
提案資料の作成
14.[対面/face to face]:最終発表
構築した課題解決の戦略について発表を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外にも,実地調査や分析など,進度によってグループワークの時間を一部確保する必要があります.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない.
必要に応じて適宜プリント配布を行う.
参考書References
授業内で随時紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
実践活動における平常点(60%)と最終発表(40%)による総合評価.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多様なバックボーンを持った学生が主体的に参加できるようにグループワークを取り入れている.