社会学部Faculty of Social Sciences
COT200ED(計算基盤 / Computing technologies 200)消費者行動モデリングModeling Consumer Behavior
プログラミング中級A
高村 恒人Tsunehiko TAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD201-b |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: To acquire how to model and simulate various of the consumer behaviors by statistical methods.
Learning Objectives: The goals of this course are to be able to make new proposals from the simulation results using consumer behavior observation with your life.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course contents.
Grading Criteria/Policy: Final grade will be calculated according to the following process short report and in-class contribution (10%), mid-term report (40%), term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年のIOT技術の急速な進歩やビッグデータが積極的な活用は、今後マーケティング戦略の構築方法にも大きな変革をもたらすことが予想される。従来よりもオンタイムに様々な消費行動に関係するデータが技術的に得られることは、一方でそのデータをどのように扱って次のマーケティング戦略構築に利用するべきかを学ぶ必要が出てきたことも意味する。本演習では、実際のマーケティングデータを用い、統計的な手法によって様々な「消費者の行動」をどのようにモデル化し、シミュレーションを行えばよいのかを習得する。
到達目標Goal
身近な消費者行動を観察し、そこから観測すべき変数を決定し、モデル化を行い、数値シミュレーションを行う一連の過程を行えるようになること、及びそのシミュレーション結果から新しい提案ができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「店舗の混雑度と稼働度・消費者の店内行動・時間帯別通行量・在庫管理・配車管理」等、実際にいくつかの事象を例に用い、1. コンピュータ上に計算モデルを作成し、2. そのモデルを実際に計算機上で動かすことでシミュレーションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
実習内容の説明
2.[対面/face to face]:統計的基礎の復習
相関分析を行いながら統計的な基礎を確認
3.[対面/face to face]:単回帰分析とモデル化(1)
単回帰分析による消費者行動の予測モデルの構築
4.[対面/face to face]:単回帰分析とモデル化(2)
単回帰分析による消費者行動の分析
5.[対面/face to face]:重回帰分析とモデル化(1)
重回帰分析による消費者行動の予測モデルの構築
6.[対面/face to face]:重回帰分析とモデル化(2)
重回帰分析による消費者行動の分析
7.[対面/face to face]:数量化Ⅰ類を用いた分析とモデル化(1)
数量化Ⅰ類を用いたカテゴリーデータの利用について
8.[対面/face to face]:数量化Ⅰ類を用いた分析とモデル化(2)
カテゴリーデータも利用した消費者行動の予測モデルの構築
9.[対面/face to face]:コンジョイント分析とモデル化(1)
コンジョイント分析の説明とコンジョイントカードの作成
10.[対面/face to face]:コンジョイント分析とモデル化(2)
コンジョイント分析の実施と消費者行動モデルの構築
11.[対面/face to face]:最終課題制作(1)
モデル化する消費者行動の探索(グループワーク)
12.[対面/face to face]:最終課題制作(2)
調査の作成(グループワーク)
13.[対面/face to face]:最終課題制作(3)
分析とモデル化(グループワーク)
14.[対面/face to face]:成果発表
発見した事実の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
普段から興味を持った様々な事象を積極的にモデル化してみると上達が早くなります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
必要に応じて適宜プリント配布を行う。
参考書References
授業内で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席及び授業内課題(10%), 中間課題(40%)と最終課題(50%)による総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多様なバックボーンを持った学生が主体的に参加できるようにグループワークを取り入れている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業は情報実習室で実施する。