社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)メディア文化論Sociology of Media and Culture
メディア文化論Ⅱ
稲増 龍夫Tatsuo INAMASU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Study of Contemporary Media Culture. The purpose of this class to solve modern media culture phenomenon from the perspective of postmodern society theory. The evaluation is judged by the report(50%) and the contribution to the debate(50%) participating in several general discussions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ポストモダン社会の深化と、ネットメディアの発展が相関している構図を多元的に析出し、今を映したビビッドな現代社会論を目指します。
到達目標Goal
日常的に接しているメディア文化現象を素材に、ポストモダン社会論とネットメディア論がいかにシンクロしているかを理解し、テクノロジーの文脈で語られてきたネットメディアの社会学的背景を概観します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本は映像資料を駆使した講義形式ですが、全員参加の「白熱教室」=ソクラテス的対話形式を導入します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概略と進め方のオリエンテーション
2[対面/face to face]:ポストモダンとは何か
すみわけ社会と分断社会の相克
3[対面/face to face]:高度消費社会の実相
現代広告における「差異化」の文法
4[対面/face to face]:アイデンティティの変容
「自分探し」の現代的構図
5[対面/face to face]:第1回白熱教室
ミニレポートと討論
6[対面/face to face]:価値の相対化と「正義」の解体
アメコミヒーローの変遷
7[対面/face to face]:アイドル工学
アイドル文化の日本的特性
8[対面/face to face]:メディアとしてのテレビゲームとARの位相
双方向のベクトルの進化とリアリティの変容
9[対面/face to face]:第2回白熱教室
ミニレポートと討論
10[対面/face to face]:インターネットの社会的変革力
インターネットの歴史とそのポストモダン性
11[対面/face to face]:グーグル化する社会におけるプライバシー問題
個人情報を私企業に提供して得られる便益とその危険性
12[対面/face to face]:ネット時代の著作権と二次創作の時代
モダンの時代に確立した著作権の変容を解説
13[対面/face to face]:第3回白熱教室
動画投稿サイトによって生まれた新たなメディア制作者としてのYouTuberに注目する
14[対面/face to face]:白熱教室(補講)、
總括とミニレポート
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
今という時代のメディア文化の変容に関心を持ってください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
参考書References
授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
3+1回の白熱教室で評価をおこない(100%)、定期試験はおこないません。毎回の出席は取りませんが、白熱教室に参加するには出席が必須です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ネットに関する最新の動向をフォローしている受講者から「話題が古い」という指摘がありましたが、情報番組ではないので、最新情報ではなく、理論的文脈に沿った現象を取りあげています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません