社会学部Faculty of Social Sciences
COT300ED(計算基盤 / Computing technologies 300)ウェブ・プログラミングAWeb Programming A
表現プログラミング実習
森 幹彦Mikihiko MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD018-a |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students learn about the technologies that make the Web possible, and practice programming to be able to publish on the Web. In particular, this course focuses on HTML, the basic language to construct Web sites, and enables students to express the information they want to publish as they intend.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、Webを実現させている技術について理解し、Webを用いて自ら情報発信できるようなプログラミングを実践する。特に、Webサイトを構成する基本的な言語であるHTMLを中心として、発信したい情報を意図した通りに表現できるようにする。
到達目標Goal
(1) 意図したとおりの動作をHTMLなどにより実現できる。
(2) Webサイトの構成を用いることができる。
(3) 発信する情報に応じた適切な表現法を選べる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、最終的に各自の興味に応じたWebサイトの制作する。その各自の制作に関係づけて、各回の授業内で課題の試行錯誤を通じて理解を深めていく。各回の授業を実践的にするため、指定した準備学習を各自が行っていることを前提とする。準備学習での不明点などは、授業中に積極的に質問することが必要である。授業内容が理解できていることを確認するため、適宜レポート課題を課す。なお、授業計画は授業の展開によって変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・Webの仕組み
授業の概要説明をする。また、サーバとクライアントの違いとWebページのつながり方について理解する。
第2回[対面/face to face]:HTMLの基本
HTMLタグによるテキストデータの意味付けの方法を知り、Webページの構成を理解する。
第3回[対面/face to face]:ハイパーリンクとファイルの保存場所
HTMLファイルが保存されている場所との関係と記述法を知り、Webページをリンクで繋ぐ方法を理解する。
第4回[対面/face to face]:Webサイトの企画
公開したい情報を整理し、ページ構成を考える。グループ内で企画を相互評価する。
第5回[対面/face to face]:構造化された情報
段落、見出し、リスト、表の表示の方法を理解する。
第6回[対面/face to face]:CSSの基本
CSSの考え方を知る。
第7回[対面/face to face]:CSSの活用
文字の強調の方法をCSSで変えるなど、CSSを利用して表示を切り替える方法を理解する。
第8回[対面/face to face]:メディア情報の表示
画像や動画などのメディアファイルをWeb上で表示する方法を理解する。
第9回[対面/face to face]:Webページの制作
HTMLとCSSを使って1ページのコンテンツを制作する。
第10回[対面/face to face]:JavaScriptの基本
HTMLとCSSをダイナミックに変化させる方法を理解する。
第11回[対面/face to face]:JavaScriptの活用
JavaScriptによるプログラミングの方法を理解する。
第12回[対面/face to face]:Webサイトの制作
企画にしたがって自分のWebサイトを制作する。
第13回[対面/face to face]:Webサイトの修正
教員やグループ内からのフィードバックをもとにコンテンツの修正・追加をする。
第14回[対面/face to face]:発表と相互評価
制作したサイトを発表し相互評価する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習時間は各2時間を標準として授業を進める。
準備学習として事前に紹介する資料をよく読んでおかなければならない。必要に応じて実際に試しておくことを勧める。復習時間には、適宜課したレポート課題を提出する。この他に、2つの制作は授業時間外にも作業を進めなければならない。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
指定しない。授業の中で参考資料をその都度提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題(70%):授業内の課題をもとにした毎回の小レポートにより理解度を評価する。
課題成果物(30%):制作方法への総合的な理解について2回の制作物をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の進捗に合わせて授業進度や難易度の調整をする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室を利用する。
その他の重要事項Others
質問は原則授業中に受け付ける。その他のコミュニケーション手段でも受け付ける。詳細は,初回授業で説明する。