社会学部Faculty of Social Sciences
HUI300ED(人間情報学 / Human informatics 300)認知科学Cognitive Science
中井 彩香Ayaka NAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Our daily life is made up of various intellectual activities (i.e., cognitive functions) that we are not aware of. This lecture will focus on the mechanisms of cognitive functions that support human life. Students will learn basic cognitive characteristics such as memory and attention.In addition, students will learn about judgments, decision making, and design to gain a deeper understanding of the relationship between our daily lives and cognitive functions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちの日常生活は,私たち自身すら意識しない知的な諸活動,すなわち認知機能の働きによって成り立っている。本講義は,人の生活を支える認知機能の仕組みをテーマとする。記憶や注意など基礎的な認知の諸特性とその仕組みを学ぶ。さらに,判断や意思決定,デザインなどについて知ることで,私たちの日常生活と認知機能の関係を深く理解する。
到達目標Goal
基礎的な認知の働きとメカニズムについて説明することができる。また,その働きを踏まえ,私たちの日常場面を対象として,人間の諸活動を分析的に理解できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回のテーマについて講義形式で学習する。第1回と第8回の授業はZoomを使用したリアルタイム授業,それ以外の回の授業はオンデマンド授業で実施する予定である。学習支援システムを用いた質問への回答と,全体へのフィードバックを適宜行う。なお、授業計画は授業の展開によって変更することがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
本講義の目的と目標を理解する
第2回[オンライン/online]:認知科学とは
私たちの「知」の捉え方を知る
第3回[オンライン/online]:感覚,知覚・認知
外界の情報の受け取り方を理解する
第4回[オンライン/online]:記憶
記憶のメカニズムを理解する
第5回[オンライン/online]:注意
注意の働きを理解する
第6回[オンライン/online]:問題解決と推論
問題解決と推論の過程を理解する
第7回[オンライン/online]:前半のまとめ,中間試験
前半のまとめ,中間試験を行う
第8回[オンライン/online]:判断と意思決定
判断と意思決定を学ぶ
第9回[オンライン/online]:判断と意思決定に関する認識
判断と意思決定に関する認識を学ぶ
第10回[オンライン/online]:判断と意思決定への働きかけ
生活の中での判断と意思決定への働きかけを学ぶ
第11回[オンライン/online]:感情と認知
感情と認知の関係について学ぶ
第12回[オンライン/online]:社会的認知
日常生活における認知を学ぶ
第13回[オンライン/online]:デザインと認知科学
デザインと認知科学の関係について学ぶ
第14回[オンライン/online]:後半のまとめ,期末試験
後半のまとめ,期末試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。授業前には,授業資料をダウンロードし,目を通しておく。授業後には,授業内容を振り返り,要点をまとめる。また,授業内で授業内容に関する参考文献やウェブサイトが紹介された場合,それらを用いて学びを深める。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いず,配布資料に基づいて授業を進めます。
参考書References
講義時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%,中間試験25%,期末試験25%として総合的に判断する。平常点には,授業内や授業外で取り組む課題の提出状況と内容も含みます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomの使用できるPC(第1回と第8回の授業はZoomを使用したリアルタイム授業,それ以外の回の授業はオンデマンド授業で実施する予定です),学習支援システムを利用できる環境を準備してください。