社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)社会問題とメディアMedia and Social Problems
メディア社会論Ⅱ
津田 正太郎Shotaro TSUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this lecture is for students to deepen their understanding of social issues and the history of Japanese society from the perspective of the media, as well as to acquire the methodology to conduct analysis in line with their own problematic interests. It is recommended to read the textbook and the books introduced during the lecture. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. Students will be evaluated by the sum of tests (30%) to be given during the semester and reports (70%) to be submitted at the end of the semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、様々な社会問題とメディアとの関係についての分析視角を提示する。
到達目標Goal
この授業の目標は、受講者がメディアという観点から社会問題や日本社会の歩みについての理解を深めることに加えて、自らの問題関心に沿って分析を行うための方法論を修得することにある。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義という形態をとる。ただし、Zoomのチャット機能で随時、質問を受け付ける。また、授業終了後にもGoogleフォームによって質問を受けつけ、次回の授業の冒頭で時間を割いて解説を行うことで、受講者の理解をより促進するよう心がけたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:社会病理学とモラルパニック論
社会問題を分析するための視座として、社会病理学およびモラルパニック論について考える
第2回[オンライン/online]:社会問題への社会構築主義アプローチ
社会問題を分析するための視座として、社会構築主義アプローチについて考える
第3回[オンライン/online]:リスク社会におけるメディア報道
リスク社会におけるメディア報道のあり方を考える
第4回[オンライン/online]:メディアが描く犯罪(前編)
メディアによる犯罪の描き方にはどのような問題があるのかを考える
第5回[オンライン/online]:メディアが描く犯罪(後編)
メディアがどのように犯罪被害者および加害者を描くのかを事例に即して考える
第6回[オンライン/online]:メディアが描く貧困
現代社会における貧困の現状を踏まえつつ、メディア報道の問題点について考える
第7回[オンライン/online]:貧困報道をめぐるジレンマ
メディアが貧困を報じるさいにどのようなジレンマが生じるのかを考える
第8回[オンライン/online]:排外主義とメディア
現代的な排外主義の特質を踏まえつつ、それとメディアとの関係について考える
第9回[オンライン/online]:排外主義をめぐるメディアのジレンマ
メディアが排外主義を報じるさいにどのようなジレンマが生じるのかを考える
第10回[オンライン/online]:原発問題とメディア
日本の原発導入過程においてメディアが果たした役割を考える
第11回[オンライン/online]:「原発安全神話」とメディア
「原発安全神話」とは何か、メディアがそれといかなる関係にあるのかを考える
第12回[オンライン/online]:大衆社会論の出現とその背景
戦後日本社会における大衆社会論の出現とそこにおけるメディアの位置づけについて考える
第13回[オンライン/online]:管理社会論の出現とその限界
戦後日本社会において管理社会論がどのように登場し、メディアといかなる関係にあったのかを考える
第14回[オンライン/online]:消費社会論とその陥穽
戦後日本社会において消費社会論がいかに高揚し、いかに失墜したのかを考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書および講義で紹介した書籍などを読んでおくことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
津田正太郎(2016)『メディアは社会を変えるのか メディア社会論入門』世界思想社。
参考書References
講義中に適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期中に実施するテスト(30%)と学期末に提出するレポート(70%)の合計で決定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の疑問点を解消するべく、Zoomのチャット機能や、Googleフォームなどを活用してインタラクティブな授業運営を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
インターネットに接続可能な環境。スマートフォンではなくパソコンで接続することが望ましい。