社会学部Faculty of Social Sciences
SOC100ED(社会学 / Sociology 100)メディア研究法入門AIntroduction to Media Research Methods A
メディア社会学入門A
土橋 臣吾Shingo DOBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This course deals with the basic concepts and methods of qualitative research on media contents, audiences, and users.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to be able to plan qualitative research on media contents, audiences, and users from your own perspective.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Term-end report(80%), reaction paper(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディア研究における質的調査の様々な方法について、その概略を学びます。指定教科書の理解と、授業内で紹介する研究事例の理解を経て、独自の調査企画の立案を行います。
到達目標Goal
メディアのコンテンツやユーザーを質的に分析することの重要性と面白さを理解し、独自の視点から質的調査の企画を立案できるようになることが、この授業の到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式で、教科書の解説、および教科書の各章で扱われる質的調査の方法に基づいた研究事例の解説を行います。ただし、授業の終盤ではグループワークを取り入れて展開します。
・各回の授業で前回授業のリアクションペーパーへのフィードバックを行います。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要
2[対面/face to face]:質的調査とは何か
質的調査の面白さと難しさについて
3[対面/face to face]:観察法
観察法の解説と研究事例の紹介
4[対面/face to face]:参与観察
参与観察の解説と研究事例の紹介
5[対面/face to face]:インタビュー法
インタビュー法の解説と研究事例の紹介
6[対面/face to face]:ライフストーリー法
ライフストーリー法の解説と研究事例の紹介
7[対面/face to face]:雑誌分析法
雑誌分析法の解説と研究事例の紹介
8[対面/face to face]:文化資料分析法
文化資料分析法の解説と研究事例の紹介
9[対面/face to face]:映像分析法
映像分析法の解説と研究事例の紹介
10[対面/face to face]:ソーシャルメディア分析法
ソーシャルメディア分析法の解説と研究事例の紹介
11[対面/face to face]:調査企画課題ガイダンス
学期末課題の説明
12[対面/face to face]:調査のアイデア出し
オーディエンス調査・ユーザー調査のアイデア出し
13[対面/face to face]:調査のアイデア出し
コンテンツ分析・モノ調査のアイデア出し
14[対面/face to face]:調査倫理について
調査倫理について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回で扱う教科書の該当章を通読した上で授業に臨んでください。また、復習として、授業内で研究事例として紹介する論文を実際に読んでみて下さい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
工藤保則・寺岡伸悟・宮垣元編, 2022, 『質的調査の方法:都市・文化・メディアの感じ方(第3版)』法律文化社
参考書References
授業内で、各調査手法の研究事例を適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート(80%)、リアクションペーパー(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの授業内フィードバックが好評なので続けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使用します。大学付与のメールアドレスを使用し授業支援システムからのメールを受信できるようにしておいて下さい。