社会学部Faculty of Social Sciences
GDR200EC(ジェンダー / Gender 200)開発とジェンダーDevelopment and Gender
国研:開発とジェンダー
吉村 真子Mako YOSHIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB407 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is to study Gender and Development. The issues include discussion on gender issues in politics, education, UN programs, rural development, industrialization, reproduction health, sexuality, human rights, and so on. The course is to analyze the structure of problems in developing countries in globalization. Students are required to study gender issues in developing countries, to submit comment sheets each week, to write short papers, and to take a term-end examination.
【Learning Objectives】
By the end of this course, students are expected to be able to analyze and to discuss the gender issues with development.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to study before/after a class each week and for a term-end examination. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be according to (1) Term-end examination (60%), (2) Short reports (20%), and (3) In-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、開発とジェンダーについて、開発途上国の開発や問題点、ジェンダーをめぐる議論など、多様な観点から議論します。
到達目標Goal
開発とジェンダーについて学び、ジェンダーという視点を入れると問題がどう見えるか、具体的に考えていくこと、問題を構造的に議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
◉本講義は、開発とジェンダーについて、様々な観点から議論、分析することを目的とします。
◉開発とジェンダーについて構造的に考え、グループ・ディスカッションも含めて深く議論していきます。最終授業では 13 回までのまとめや復習に加え、授業内の小レポートや課題に対する講評や解説も行います。
◉今年度は全ての授業を対面授業で実施します。COVID-19 対応でオンライン(Zoom など)利用のグループ・ディスカッションを行う回も入れる予定ですが、いずれにせよ、毎週の授業の出席や課題の提出がない場合は採点の対象となりませんので、注意してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業のテーマと目的
第2回[対面/face to face]:開発と「女性」「男性」の視点
「女性」「男性」の視点から開発途上国の社会と開発を見直す
第3回[対面/face to face]:「農村の近代化」:「農民=男性」か?
農村社会におけるジェンダーと開発プロジェクトを考える
第4回[対面/face to face]:貧困、ジェンダー、女性
開発途上国のケースから考える
第5回[対面/face to face]:開発途上国の女性の生活
教育や妊娠・出産などについて考える
第6回[対面/face to face]:開発途上国の伝統と少女
伝統的慣習や「女子割礼」
第7回[対面/face to face]:イスラームとジェンダー
イスラーム・コミュニティにおける女性や「ヴェール論争」
第8回[対面/face to face]:開発政策とジェンダー
国連などの開発政策におけるジェンダーの議論
第9回[対面/face to face]:グローバル経済とジェンダー
多国籍企業の途上国進出と女性労働者:「器用な指先」
第10回[対面/face to face]:ヒトの移動とジェンダー
移住(出稼ぎ)労働、ケア労働など
第11回[対面/face to face]:セックス産業と人身売買
人身売買とジェンダー
第12回[対面/face to face]:開発途上国の女性の身体
生理の貧困、リプロダクティブ・ヘルスなど
第13回[対面/face to face]:開発途上国のセクシュアリティ
開発途上国のセクシュアル・マイノリティ
第14回[対面/face to face]:人間の安全保障とジェンダー
開発・貧困・ジェンダー、女性のエンパワーメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
◉授業外でも、自分で関心をもって開発とジェンダーについて調べてほしいと思います。授業でのグループ・ディスカッションやプレゼンテーションのために、ミニ・レポートの事前提出など、課題について調べてもらうことも予定しています。
◉本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストはとくに指定しませんが、参考文献などは適宜、紹介します。
参考書References
吉村真子「開発とジェンダー」『性と文化』法政大学出版局(2004);宇田川妙子ほか編『ジェンダー人類学を読む』世界思想社(2007);田中由美子『はじめてのジェンダーと開発:現場の実体験から』新水社(2017)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
◉成績評価の基準は、①定期試験(60%)、②ミニ・レポートなどの課題(20%)、③授業やグループ・ディスカッションのコメント(20%)など、総合的に評価します。
◉毎週の授業の出席や課題の提出がない場合は採点の対象となりませんので、注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
開発とジェンダー、国際社会問題など、授業以外の視点につながる議論にしたいと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
◉今年度はすべての授業は対面/教室で行います。ただし、COVID-19対策で、Zoom/オンラインでのグループ・ディスカッションやプレゼンテーションの回を設ける可能性もありますので、その準備もしておいてください。
◉本授業の連絡や課題の提出などは、大学の学習支援システムHoppiiを使います。