社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EC(社会学 / Sociology 200)国際社会と民族International Society and Ethnicity
髙橋 誠一Seiichi TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB406 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to study about "ethnicity", "nation" and "nation-state" relation with international society, from a theoretical and historical perspectives.
This course introduces A, B and C to students taking this course.
The goals of this course are to A, B, and C.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short test: 25%, Mid-term examination: 25%, Term-end report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会における「民族」をめぐる問題について,理論的・歴史的な視点から捉えるとともに,その今日的なあり方や課題について考える。
到達目標Goal
「民族」をめぐる問題を,「国民国家」や国際社会との関係のなかで読み解き,それを理論的にも分析,説明できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で進める。
受講者は理解度をチェックするために授業後に小テストを受けること。
フィードバックについては,小テストの結果をふまえて,適宜,授業内で補足説明を行う。
なお,授業計画は授業の展開によって若干の変更がありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の概要と進め方,成績評価についての説明
第2回[対面/face to face]:民族問題とは
「民族」をめぐる問題とは何か考える
第3回[対面/face to face]:国際社会と国民国家
国際社会と国民国家の成り立ちについて考える
第4回[対面/face to face]:エスニシティ,ネーション,ナショナリズム
基本的な概念について整理する
第5回[対面/face to face]:ナショナリズム論のアプローチ(1)
近代主義について考える
第6回[対面/face to face]:ナショナリズム論のアプローチ(2)
反近代主義について考える
第7回[対面/face to face]:エスニック・リバイバル
エスニシティへの回帰について考える
第8回[対面/face to face]:トランスナショナルなネーション/ナショナリズム
国家や国境を越える/またがるネーションやナショナリズムについて考える
第9回[対面/face to face]:中間試験
授業内容の理解度チェック
第10回[対面/face to face]:ケーススタディ(1)
クルド人について考える
第11回[対面/face to face]:ケーススタディ(2)
日本文化論/日本人論について考える
第12回[対面/face to face]:ケーススタディ(3)
日本における在日コリアンについて考える
第13回[対面/face to face]:ケーススタディ(4)
日本における日系南米人について考える
第14回[対面/face to face]:グローバル化とナショナリズム
自国第一主義について考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
期末レポートの作成。
各回の授業の復習としてGoogleフォームを使った小テストに回答すること。
授業の準備・復習は,1回につき4時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書はない。
参考書References
ゲルナー,E.,2000,加藤節監訳『民族とナショナリズム』岩波書店。
アンダーソン,B.,2007,白石隆・白石さや訳『定本 想像の共同体』書籍工房早山。
スミス,A. D.,1999,巣山精司他訳『ネイションとエスニシティ』名古屋大学出版会。
ホブズボウム,E.・T. レンジャー,1992,前川啓治他訳『創られた伝統』紀伊國屋書店。
ブルーベイカー,R.,2016,佐藤成基・髙橋誠一・岩城邦義・吉田公記編訳『グローバル化する世界と「帰属の政治」――移民・シティズンシップ・国民国家』明石書店。
宮島喬・吉村真子編,2012,『移民・マイノリティと変容する世界』法政大学出版局。
そのほか,授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(25%)
中間試験(25%)
期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小テストの結果から理解度の低かった内容について説明を改善する。