社会学部Faculty of Social Sciences
POL300EB, POL300EC(政治学 / Politics 300 , 政治学 / Politics 300)国際関係論ⅡInternational Relations II
二村 まどかMadoka FUTAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB405 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The topic of this course is international peace and security, especially
focusing on the use of force in the post-Cold War international relations. The course will pick up wars and armed conflicts in the 1990s onwards and critically examine international debates and practices regarding them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
冷戦後から現在に至るまで国家や国際組織がどのように「国際の平和と安全への脅威」に対応してきたかについて学ぶ。国際関係論Iで学んだ理論や概念をふまえつつ、冷戦後の武力紛争や脅威がどのような問題を突きつけてきたのか、そしてその問題に対して国際社会ではどのような行動がとられ、議論がなされてきたのかについて考察する。
到達目標Goal
現代の国際情勢と問題、特に安全保障と武力行使にかかわる問題について、論
理的、実証的、規範的に考察し、理解できるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
冷戦後の国際安全保障に関する重要な出来事(湾岸戦争、ユーゴスラビア紛
争、ルワンダの大虐殺、コソヴォ紛争、9.11アメリカ同時多発テロ、アフガニスタン戦争、イラク戦争、リビア空爆)に焦点を当て、国際社会が直面した国際安全保障の問題を考える。
リアクションペーパーは講義の冒頭に提出し、教員がフィードバックを講義内で行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の予定、進め方、国際関係論の学び方について
2[対面/face to face]:冷戦の終結と国際安全保
障の変化
冷戦後の国際の平和と安全をめぐる問題の特徴
3[対面/face to face]:湾岸戦争:「新世界秩序」
集団安全保障体制の復活と国連の役割
4[対面/face to face]:ユーゴスラビア紛争
国連平和維持活動(PKO)の発展と課題
5[対面/face to face]:ルワンダ大虐殺
民族紛争の構図と「アイデンティティ政治」
6[対面/face to face]:コソヴォ紛争
人道的介入
7[対面/face to face]:戦争犯罪と国際刑事裁判
所
国際社会における国際刑事裁判の試み
8[対面/face to face]:映像鑑賞
9/11後の世界について
9[対面/face to face]:9/11 とテロリズム
国際テロとグローバリゼーションの関係
10[対面/face to face]:アフガニスタン空爆
テロとの戦いと空爆の是非
11[対面/face to face]:アフガニスタンの国家再
建
脆弱国家と平和構築
12[対面/face to face]:イラク戦争
テロとの戦いと大量破壊兵器問題
13[対面/face to face]:リビア空爆
「保護する責任」をめぐる議論
14[対面/face to face]:「人間の安全保障」からのアプローチ
伝統的安全保障の限界
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自で、指定されたテキストを読むことが求められる。加えて、毎講義の冒頭に書くリアクションペーパーの題材のため、毎週国際ニュースをチェックしてくること。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ジョセフ・S. ナイ ジュニア 、デイヴィッド・A. ウェルチ 『国際紛争–理論と歴史[第 10 版]』(原書房、2017)
藤原帰一、大芝亮、山田哲也編『平和構築・入門』(有斐閣コンパクト、2011)
参考書References
講義中に随時紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(毎講義におけるリアクションペーパー):30%、期末テスト(課題):70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参考資料はできるだけアクセスしやすいものを選びたいと思います。