社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)国際社会学ⅠGlobal Sociology I
田嶋 淳子Junko TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB402 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Students will study the main concepts and perspectives in global sociology as well as approaching methods.
Learning Objectives
As social transformation caused by globalization progresses today, students will learn to analyze and be able to explain various modern issues from the perspectives and approaches of global sociology.
Learning Activities Outside Class
Standard duration for preparation and review will be two hours each.
Assessment
Tests in classes (85%) and reports on assigned subjects (15%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会学における視点,主要概念,アプローチ方法について学びます。
到達目標Goal
グローバル化による社会変容が進む今日,私たちが生きている現代社会の諸問題について国際社会学的な視点やアプローチを用いて読み解き,説明できるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は4月13日から講義を開始します。方法は学習支援システムに教材としてPPTをアップし、課題あるいはテスト/アンケートに答えるという方法で進めます。また、この科目は春学期の授業内容を踏まえて、秋学期の授業が展開します。そのため、春・秋学期を通じて履修することが望ましいと考えています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:「国際社会学」とは何か?
授業計画,成績評価についての説明と講義のイントロダクション。
2[オンライン/online]:グローバル化と社会変容
グローバル化の進展による国家の揺らぎと社会の変容について考えます。
3[オンライン/online]:「現代の移住」とはいかなる社会現象か
移民現象と国民国家の関係について、国際移民の時代をキーワードに考えます。
4[オンライン/online]:国際移民研究の理論的展開
国際移住システム論を紹介し、その理論的展開について考えます。
5[オンライン/online]:国際移住と日本社会
日本社会を事例として現代の移住問題を考えます。
6[オンライン/online]:日本に移民政策は存在するか?
移民問題を政策面から考えていきます。
7[オンライン/online]:難民問題と日本社会
難民に対する政策変遷と実態について考えます。
8[オンライン/online]:止められない移住プロセスの展開
移住プロセスをミクロ構造の視点から読み解きます。
9[オンライン/online]:ニューカマーズと在日韓国・朝鮮人
在日韓国・朝鮮人コミュニティについて現状と課題を考えます。
10[オンライン/online]:移住第2世代と多文化教育の可能性
アイデンティティと教育を中心に移住第2世代をめぐる諸問題について考えます。
11[オンライン/online]:複層化するアイデンティティ
エスニック・アイデンティティについて考えます。
12[オンライン/online]:新しい「市民権」とは
新しい「市民権」論について考えます。
13[オンライン/online]:グローバル化の帰結
グローバル化がもたらす帰結について考えます。
14[オンライン/online]:まとめと解説
概念のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書はない。
参考書References
1.梶田孝道編,2005,『新・国際社会学』名古屋大学出版会.
2.塩原良和,2012,『共に生きる——多民族・多文化社会における対話』弘文堂.
3.S. カースルズ・M. J. ミラー/関根政美・関根薫監訳,2009=2011,『国際移民の時代(第4版)』名古屋大学出版会.
4樽本英樹編,2018,『排外主義の国際比較』ミネルヴァ書房.
5.小井土彰宏編、2017『移民政策の国際比較』名古屋大学出版会。
6.田嶋淳子、2010『国際移住の社会学』明石書店。
(参考文献一覧は授業関連サイトにアップする予定です)
成績評価の方法と基準Grading criteria
テストへの回答85%(配点は講義ごとに異なります)、課題への提出15%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解度を確認するため,毎回テスト/アンケートにリアクションを求めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンあるいはパワーポイントが聞き取れる機材を用意してください。