社会学部Faculty of Social Sciences
ART200EC(芸術学 / Art studies 200)表象文化論BCultural Representation B
芸術文化論
濱中 春Haru HAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB303 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces students to elements of the work of fiction, its relation to the real world, and various approaches to the work. As examples it takes Johanna Spyri's "Heidi" (1880/81) and its translations and adaptations of various forms such as movies, animations, and advertising.
Students will be expected to read Spyri's "Heidi" and the references and to watch the films outside of classroom. Your required study time is two hours for each class meeting.
Grading will be decided based on mid-term and term-end reports (80%) and in-class contributions (20 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、スイスの作家ヨハンナ・シュピリの『ハイジ』(1880/81年)とその翻訳や映画・アニメ・広告などさまざまな形態の翻案を対象として、フィクションの作品の成立と受容の諸相について考えるとともに、作品への多様なアプローチの方法を学ぶ。
到達目標Goal
・フィクションの作品を形成する要素やメディア(媒体)による表現の違い、現実世界との関係を理解し、説明することができる。
・作品にアプローチする方法を習得し、応用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学期の前半にはシュピリの『ハイジ』、後半にはその翻訳や翻案をとりあげる。授業は基本的に講義形式でおこなうが、受講生同士で意見交換する機会も設ける。
質問や意見、課題へのフィードバックは、授業中および学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方と『ハイジ』の概要
2[対面/face to face]:作者
シュピリの生涯と思想
3[対面/face to face]:ジャンル
ビルドゥングス・ロマンと少女文学
4[対面/face to face]:テーマと文化(1)
スイスとフランクフルト
5[対面/face to face]:テーマと文化(2)
自然と健康
6[対面/face to face]:テーマと文化(3)
鉄道・郵便・電信
7[対面/face to face]:テーマと文化(4)
教育と宗教
8[対面/face to face]:翻訳
『ハイジ』の翻訳とそれらの比較
9[対面/face to face]:絵本・マンガ
ダイジェスト版『ハイジ』と図像
10[対面/face to face]:アニメ
アニメ『アルプスの少女ハイジ』
11[対面/face to face]:映画(1)
『ハイジ』の映像化(1)
12[対面/face to face]:映画(2)
『ハイジ』の映像化(2)
13[対面/face to face]:広告・CM
キャラクターになったハイジたち
14[対面/face to face]:ツーリズム
『ハイジ』とコンテンツ・ツーリズム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・シュピリの『ハイジ』を教科書として指定された版で読む。
・授業で紹介された参考文献を読んだり、映像作品を見る。
・レポート課題に取り組む。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ヨハンナ・シュピリ『アルプスの少女ハイジ』松永美穂訳(角川文庫、2021年)
参考書References
ジャン=ミシェル・ヴィスメール『ハイジ神話』川島隆訳(晃洋書房、2015年)
その他、授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、レポート(中間・期末)80%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
この科目を数年間担当していなかったため、アンケートを実施していない。