社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EC(社会学 / Sociology 200)地域環境論Sociology of Regional Environments
池田 寛二Kanji IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB205 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the environmental problems in the sociological perspective. By the end of the course, students should be able to have better understandings on the climate crises and other regional and global environmental and social change in contemporary social world. Grading will be calculated according to the Mid-term report (20%), term-end report (70%), and in-class contribution(10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の日本と世界の地域社会とそれをとりまく環境の急激な変化を社会学的に読み解く。なお、講義内容には、2020年度と同様、もしくはそれ以上に、新型コロナウィルスの感染拡大が日本や世界の地域と環境に及ぼした影響や変化が色濃く反映される。
到達目標Goal
受講生が、自らが生活している地域社会がどのような環境条件にささえられていて、どのような環境問題に直面しているかについて、意識的に目を向け、考え、実践できる想像力と行動力を体得することが到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本と世界の地域と環境の実情を理解するのに役立つ文献、統計資料および多種多様な映像資料など豊富な資料を提示しながら授業を進め、その都度、リアクション・ペーパーを書かせて受講生の反応を確認し、優れた質問やコメントに対しては、各回の講義の導入部分で紹介しフィードバックする。また、受講生に身近な地域における環境の実情について、初歩的なフィールドワーク(現地での資料収集やヒヤリングあるいは参与観察)を課題として提示し、その結果をレポートさせる。ただし、この授業は講義科目であり、ここで言う「フィールドワーク」とは、受講生が独自に取り組む課題であって、グループディスカッションやディベートを伴うものではない。したがって、アクティブ・ラーニングには該当しない。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
地域とは何か?地域環境とは何か?
第2回[対面/face to face]:地域社会とはどんな社会なのか?(1)
communityとは何か?
第3回[対面/face to face]:地域社会とはどんな社会なのか?(2)
日本の地域社会の歴史と現在(農村的地域社会のとらえ方:「むら・村落・町・市町村・都市の中のむら」…)
第4回[対面/face to face]:地域社会とはどんな社会なのか?(3)
日本の地域社会の歴史と現在(都市的地域社会のとらえ方:「宮処・都・市・大都市・アーバニズム」…)
第5回[対面/face to face]:地域社会とはどんな社会なのか?(4)
世界の地域社会の概況(アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカを中心に)
第6回[対面/face to face]:地域社会における人口と環境
人口と環境の相関性(I=P・A・T、「コモンズの悲劇」、エコロジカル・フットプリント)
第7回[対面/face to face]:都市への人口集中と環境
都市への急激な人口集中は環境をどう変えたか?(ヒートアイランド、都市鉱山…)
第8回[対面/face to face]:高度科学技術文明と地域環境
情報通信技術と生命技術のイノベーションは地域社会とその環境をどのように変えるのか?(AI農業、自動運転…)
第9回[対面/face to face]:グローバル化と地域環境
グローバル化は地域(ローカルな社会)とその環境をどう変えたか?
第10回[対面/face to face]:リスク社会と地域環境
現代の地域と環境はどのようなリスクに対処しなければならないのか?
第11回[対面/face to face]:廃棄物と地域環境
現代の地域社会は廃棄物を適切に管理・処理できているのか?(東京多摩地域を事例として)
第12回[対面/face to face]:エネルギーと地域環境
現代の地域社会は持続可能なエネルギー需給システムを構築できているのか?(原発と再エネを中心に考える)
第13回[対面/face to face]:気候変動と地域環境
極端気象の常態化を抑止するために地域社会に求められている課題は何か?(脱炭素社会は地域からしか構築できない)
第14回[対面/face to face]:まとめ:地球環境と地域環境
地球環境は地域環境からしか変えられない(地球工学・国連至上主義・「人新世」言説の批判的検討)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義資料は授業支援システムで予め配信するので、準備学習をしておくことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
講義資料の中で多数指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート(20%)、最終レポート(70%)および授業ごとのリアクションペーパーの内容(質問やコメントの質)(10%)を考慮し、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めての開講のため、特記事項なし。