社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)臨床社会学ⅡClinical Sociology II
三井 さよSayo MITSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB107 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the fundamental principles of clinical sociology and disability studies. The topics of this course include work in disability history, theory, ethics, and the arts. At the end of the course, students will be able to focus on the lived experiences of individuals with disabilities in practical terms as well.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
具体的な社会問題について、そこで苦しむ人たち/支援する人たちの葛藤や取り組みに学びつつ、何が問題でどのような解決の模索がありうるのか、社会学の立場に依拠しつつ探る。そこから、具体的な社会問題への取り組み方/向き合い方について学ぶ。具体的には、「病い」や「障害」を手がかりとする。
到達目標Goal
「病い」「障害」を、「病者」「障害者」やその家族の側から捉え返し、その人たちだけの問題としてきた社会のあり方を問い直すことを目標とする。 「病い」「障害」というと、ある人に生じた医学的状態を指すと思われがちだが、「病い」も「障害」は実は社会との間で生まれるものである。車椅子ユーザーにとって移動が困難なのは、車椅子ユーザーを無視した設計になっているためでもある。このように社会との関係から問い直すことによって、人間観や社会規範を根底から見直すことがもたらす自由と創造性を知り、既存の社会構造について問い直す力を身につける。そこから、社会問題に取り組む臨床的な社会学の姿勢を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会問題の解決を目指す人たちとともに考える臨床社会学の姿勢に基づき、「病い」や「障害」を、一方ではマクロな社会状況と結びつけつつ、他方で個々の人の苦しみに根差しながら再考していく。学校教育、ジェンダーとセクシュアリティ、労働と雇用、犯罪と刑罰、社会保障、差別と包摂など、多くの社会学的なテーマと結びつけて解説し、学生それぞれが考えを深められるように促す。
毎回、リアクションペーパーを提出してもらう予定である(内容は任意)。その中で回答が必要と思われるものは、次回以降に全体に向けて解説する。
なお、状況に応じて、障害当事者の講演会を行なう。そのため、授業の予定は変更される可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
臨床社会学についての解説と、病い・障害の再定義
第2回[対面/face to face]:障害者解放運動の歴史(1)
「青い芝の会」の問いかけ
第3回[対面/face to face]:障害者解放運動の歴史(2)
家族を問い直す
第4回[対面/face to face]:障害者解放運動の歴史(3)
福祉的配慮を問い直す
第5回[対面/face to face]:障害は誰にあるのか
コミュニケーションを問い直す
第6回[対面/face to face]:性的マイノリティ
異性愛ジェンダー秩序を問い直す
第7回[対面/face to face]:当事者研究の台頭
学問のありようを問い直す
第8回[対面/face to face]:就学運動から
学校/学ぶを問い直す
第9回[対面/face to face]:共に働く運動から
働くことを問い直す
第10回[対面/face to face]:生命倫理を考える
人間の定義について
第11回[対面/face to face]:性愛とセックス・ワーク
性愛について問い直す
第12回[対面/face to face]:当事者による講演
当事者の観点から
第13回[対面/face to face]:加害/被害とは何か
刑罰の見直しと修復的司法
第14回[対面/face to face]:新たな地域社会へ
排除/包摂の向こうへ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考文献やテキストを各自で読みこなすことを要する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
横塚晃一2007『母よ!殺すな』生活書院
安積純子・尾中文哉・立岩真也・岡原正幸2013『生の技法:家と施設を出て暮らす障害者の社会学』生活書院
「支援」編集委員会編2011『支援vol.1』~2022『支援vol.11』生活書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)とレポート(80%)から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし