社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)調査研究法BSocial Research Methods B
池田 寛二Kanji IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB029-a |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to make students aware of the basic meaning of social research and its significance and role in the real world, while presenting examples of qualitative social surveys as concretely as possible, and to practically acquire methods of social research, mainly qualitative social surveys.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会調査の基本的な意味と現実社会におけるその意義や役割を認識させたうえで、質的社会調査を主とする社会調査の方法を、国内外における質的社会調査の実例を極力具体的に提示しながら、実践的に習得させることを目的とする。
到達目標Goal
環境社会学と地域社会学の分野で多用されるフィールドワークや参与観察,半構造化インタビューといった手法,その方法論と実際,可能性と限界について,体系的かつ実践的に習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP3・DP4・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
質的調査の方法に関する入門的著作、質的調査の成果として評価されている国内外の古典的著作等をテキストとして講義を進め、講義の節目ごとにテキストの精読とレポートも課し、レポートの評価をその都度フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 回目[対面/face to face]:総論:講義の目的と構成
講義全体の序論と到達目標、授業の進め方の概説
2回目[対面/face to face]:質的調査法とは何か:その全体像と手法
質的/量的調査(データ)の対比、データの収集と分析、仮説の形成と検証、分析から報告書執筆まで
3回目[対面/face to face]:先行研究に学ぶ(1)
地域社会学(農村社会学・都市社会学)および環境社会学における質的調査法の展開;今、地域社会調査の遺産をどう活用すべきか?
4回目[対面/face to face]:先行研究に学ぶ(2)
地域・環境社会学における質的調査;その学問的成果と政策研究への貢献可能性、フィールドワークの重要性
5回目[対面/face to face]:質的調査の手法(1)
課題設定と諸調査法;課題と方法の適合性、「正しい問い」とは何か、様々な方法論の存在とトライアンギュレーション
6回目[対面/face to face]:質的調査の手法(2)
どのようにフィールドに接近するか / フィールドの選定とその入り方、ラポールの構築、調査倫理と調査者の行動原則
7回目[対面/face to face]:質的調査の手法(3)
参与観察法とは何か;方法論的特徴、「参与」観察者と参与「観察者」、フィールドノーツの作成,フィールドでの作法
8回目[対面/face to face]:質的調査の手法(4)
構造化/半構造化インタビュー;インタビュー・データの可能性と限界、対象の選定、質問項目、アポイントメントの取り方、聞きたいこと/聞けること, 記録とコーディング
9回目[対面/face to face]:質的調査の手法(5)
資料の収集方法と分析;言葉と視覚,史料の重要性、視覚データの重要性,方法と技術、定性/定量,データベースの作成手法
10回目[対面/face to face]:質的調査の手法(6)
ドキュメント分析;ドキュメントの解読力、年表等一覧表のもたらす展望、内容と形式、他のデータとの相補性
11回目[対面/face to face]:質的データ分析の諸相
コード化、カテゴリー化、文章のデータベース化、KJ法の可能性と限界、「ぶ厚い記述」の可能性
12回目[対面/face to face]:質的調査の実際(1)
地域調査対象の選択、調査者の位置取りとインタビュー,感性と倫理
13回目[対面/face to face]:質的調査の実際(2)
自治体の政策調査;対象の選択、職務と調査、制度と運用のズレ、組織と「人」への着目、住民との関係
14回目[対面/face to face]:質的調査に基づく報告書・論文執筆の作法
報告書・論文作成の全体像、分析の流れと注意点、執筆と形式上の注意、推敲過程の重要性、プライバシーと出典挙示の制限
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定したテキストの精読、2時間の予習、2時間の復習を要する。
テキスト(教科書)Textbooks
佐藤健二・山田一成編著,2009『社会調査論』(八千代出版)、
佐藤郁哉,2012『フィールドワーク・増訂版』(新曜社)、
大谷信介他編著,2005『社会調査へのアプローチ(第2版)』(ミネルヴァ書房)
参考書References
柳田國男『都市と農村』(岩波文庫,2017)、宮本常一『忘れられた日本人』(岩波文庫,2007)、日本村落研究学会編『むらの社会を研究する』(農山漁村文化協会,2006年)→池田寛二「開発と環境」
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点15%,テキスト講読力20%,提出物(論文・レポートなど)60%,出席回数5%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会調査法の修得は4年次の卒業論文にも役立つと好評です。
その他の重要事項Others
4月初旬に実施する政策研究実習ガイダンスに出席して担当教員の指示を受けること。