社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)社会調査実習Field Research Methods
多喜 弘文Hirofumi TAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB027-d |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this class is to enhance the development of student's skills in constructing a good questionnaire, analyzing quantitative data, and writing a research report. Grading will be decided based on in-class contribution (40%) and final research report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、受講生が社会調査とは何かを理解し、それを適切に実施し、調査報告書という形でアウトプットできるようになることである。
授業は大きく分けると
(1)調査の設計や分析に必要な知識の習得
(2a)調査票の作成ならびに実査(全員)
(2b)e-statを利用した基礎情報の取得とデータアーカイブを利用した二次分析(該当者のみ)
(3)データ分析と調査報告書の執筆
から構成される。
到達目標Goal
本科目を通じて、受講生が①調査票の作成と実施、②統計パッケージSPSSを用いた計量分析、③分析結果の適切な解釈をおこなう能力を修得することが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP3・DP4・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
★この授業は、多喜担当の「調査研究法A」と同時に履修すること。なお、受講人数が一定人数を超える場合は選考をおこなうことがある。リアクションペーパー等の提出を求めた際は、授業で全体に対してフィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、授業の流れの説明
2回目[対面/face to face]:社会科学における説明
調査に基づいて説明するとはどういうことかを考える
3回目[対面/face to face]:変数と尺度水準
変数という考え方について理解する
4回目[対面/face to face]:記述統計と推測統計の考え方
母集団とサンプルの関係を理解する。記述統計と推測統計の違いについての理解を深める
5回目[対面/face to face]:調査報告書の参考例の提示
過去の調査実習報告書の執筆例を見ることで、調査・分析・執筆についてのイメージをふくらませる
6回目[対面/face to face]:調査テーマの検討(1)
関連する先行研究や公的統計のデータを調べる。グループに分かれて議論する
7回目[対面/face to face]:調査テーマの検討(2)
関連する先行研究や公的統計のデータを調べる。グループに分かれて議論する
8回目[対面/face to face]:調査テーマの検討(3)
関連する先行研究や公的統計のデータを調べる。グループに分かれて議論する。
9回目[対面/face to face]:調査項目の検討(1)
自分の調査したいテーマについて、それをどのように分析するのか具体的に考える
10回目[対面/face to face]:調査項目の検討(2)
調査項目・文案を提案し、それについて全体で議論する
11回目[対面/face to face]:調査項目の検討(3)
調査項目・文案を提案し、それについて全体で議論する
12回目[対面/face to face]:仮調査票作成とプリテスト(1)
質問の順序や配置を含めた調査票の全体構成を検討し、仮の調査票を作成して自分達で回答してみる
13回目[対面/face to face]:仮調査票作成とプリテスト(2)
質問の順序や配置を含めた調査票の全体構成を検討し、仮の調査票を作成して自分達で回答してみる
14回目[対面/face to face]:調査票の最終確定、二次分析データの利用確定
最終的な調査票を確定する。二次分析をおこなう場合は、データの利用申請をおこなう
15回目[対面/face to face]:調査の実施
調査の依頼・実施・回収をおこなう
16回目[対面/face to face]:コーディング・エディティング(1)
回収した調査データの論理エラーチェック、クリーニング作業をおこなう
17回目[対面/face to face]:コーディング・エディティング(2)
回収した調査データの論理エラーチェック、クリーニング作業をおこなう
18回目[対面/face to face]:データの確定
使用するデータを確定させる。二次分析をおこなう場合は、一次分析者の資料と照らし合わせてデータの基本構造を把握する
19回目[対面/face to face]:統計パッケージの使い方(1)―単純集計
統計パッケージSPSSの基本的な分析方法を習得する
20回目[対面/face to face]:統計パッケージの使い方(2)―相関・平均の差
統計パッケージSPSSの基本的な分析方法を習得する
21回目[対面/face to face]:統計パッケージの使い方(3)―変数の加工
統計パッケージSPSSの基本的な分析方法を習得する
22回目[対面/face to face]:調査データの分析と仮説構築(1)
各自の関心に基づき、データを分析する
23回目[対面/face to face]:調査データの分析と仮説構築(2)
各自の関心に基づき、データを分析する
24回目[対面/face to face]:報告書草案の作成(1)
報告書の草案を発表し、それについて全体で議論する
25回目[対面/face to face]:報告書草案の作成(2)
報告書の草案を発表し、それについて全体で議論する
26回目[対面/face to face]:報告書執筆(1)報告書初稿の執筆と提出
調査報告書の初稿を提出する
27回目[対面/face to face]:報告書執筆(2)報告書初稿の修正・再検討
返却された報告書をもとに修正・再検討をおこなう
28回目[対面/face to face]:総括
執筆した論文の報告会をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とします。報告書の執筆は、基本的に授業時間外におこなってもらうことになります。授業時間外に調査実習室で作業する必要が生じることもありえます。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない
参考書References
轟亮・杉野勇・平沢和司編,2021,『入門・社会調査法[第4版]』法律文化社.
その他、適宜授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告書(60%)・平常点(40%)。
実習科目であるため毎回の授業への出席を要求する。
調査倫理に反する行為が認められた場合は不可とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンで授業支援システム、zoom、SPSSが利用できる環境を整えておくこと(SPSSの利用方法は説明する)。
その他の重要事項Others
4月初旬に実施する社会調査実習ガイダンスに必ず出席して担当教員の指示を受けること。