社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)社会調査実習Social Research Practicum
斎藤 友里子Yuriko SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB027-c |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to provide you an opportunity to learn basic skills necessary for conducting a social survey and statistical data analysis, and for writing a research paper based on the analysis. This year, we will utilize a government survey data regarding the COV-19's impact on the lives and thoughts of Japanese people.
Accordingly, the goal of the course for you is to acquire a basic ability to conduct a large-scale social survey and produce scientific findings.
To accomplish this goal, you are expected to finish required assignments, continuously work on the final research paper. Expected study time for each class is about four hours, at least.
The overall grade will be decided based on contribution to the survey process and final research paper (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実際の社会調査の流れに沿って作業の過程を体験することで,仮説検証を目的として実施される社会調査の基礎的技能と,データ分析と報告書の執筆能力を身につける.
内閣府が実施した「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」(COV-19調査と略)をベースとすることで,全国規模で収集されたデータと自分たちで収集したデータとの比較も行う.
到達目標Goal
量的社会調査を実施し,データを分析して報告書を執筆できるようになること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP3・DP4・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は年間を通じて,社会調査の過程をいくつかのセクションに分割し,セクションごとに講義とフィードバックを伴う実習を組み合わせる形で進行する.実習のテーマは,「コロナ禍のくらしと社会意識」である.
授業の展開によって,授業計画の若干の変更がありうる.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業のすすめかたとCOV-19調査について
第2回[対面/face to face]:調査票の把握と「探求可能なテーマ」の洗い出し
COV-19調査の調査票を理解し,文献を収集する
第3回[対面/face to face]:「テーマ」に関する仮説の作成(1)
「検証可能な」仮説について理解し,仮説を作成する
第4回[対面/face to face]:「テーマ」に関する仮説の作成(2)
仮説と調査票を対応させ,仮説検証の準備に入る
第5回[対面/face to face]:ワーディングと質問文の作成(1)
調査項目を検討する
第6回[対面/face to face]:ワーディングと質問文の作成(2)
調査項目を確定し,ワーディングを検討する
第7回[対面/face to face]:ワーディングと質問文の作成(3)
ワーディングを確定する
第8回[対面/face to face]:調査票の作成(1)
調査票原案の作成
第9回[対面/face to face]:調査票の作成(2)
調査票原案の検討
第10回[対面/face to face]:調査票の作成(3)
調査票の確定
第11回[対面/face to face]:調査方法について
サンプリングと調査方法について学ぶ
第12回[対面/face to face]:SPSSの使い方・クロス表による仮説の検討と変数の操作化・合成(1)
統計アプリ「SPSS」の使い方を導入し,変数の操作化を行う
第13回[対面/face to face]:SPSSの使い方・クロス表による仮説の検討と変数の操作化・合成(2)
第3変数を導入した分析(関連の指標やエラボレイション)について解説する
第14回[対面/face to face]:SPSSの使い方・クロス表による仮説の検討と変数の操作化・合成(3)
第3変数を導入した分析を実施し,理解する
第15回[対面/face to face]:分析の準備:回収票の入力とデータクリーニング(1)
回収票の入力を行う
第16回[対面/face to face]:分析の準備:回収票の入力とデータクリーニング(2)
データクリーニングを行う
第17回[対面/face to face]:データの分析と仮説検証(1)
連続変数の分析について解説する
第18回[対面/face to face]:データの分析と仮説検証(2)
連続変数の分析を実施し,理解する
第19回[対面/face to face]:論文執筆に向けた分析計画の作成(1)
各自の分析計画の作成とそれに基づく分析,フィードバックを行う
第20回[対面/face to face]:論文執筆に向けた分析計画の作成(2)
各自の分析計画の作成とそれに基づく分析,フィードバックを行う
第21回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(1)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第22回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(2)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第23回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(3)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第24回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(4)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第25回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(5)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第26回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(6)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第27回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(7)
分析を進め,論文執筆作業を進める
第28回[対面/face to face]:データ分析と報告書論文作成(8)
分析を進め,論文執筆作業を進める
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の作業準備とその完成,および最終的な報告書論文完成のために,毎週,少なくとも1~3時間程度の追加的な学修が必要となる.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しない.
参考書References
原純輔・海野道郎『社会調査演習』第2版,東京大学出版会,2004.
ほか授業中に適宜指示.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加と最終レポートにより評価する(100%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅で使えるパソコン(法政大学多摩情報センターが提供する「SPSS:リモートデスクトップ」を使用できるもの).「SPSS:リモートデスクトップ」を利用するための詳細は多摩情報センターウェブサイト「利用ガイド」を参照のこと.
その他の重要事項Others
・この科目は、斎藤担当の「調査研究法A」と同時に履修してください.
・感染状況の悪化により大学で分析作業ができなくなった場合には,自宅で使えるパソコンが必要になります(「準備すべき機器他」の項を参照).
・4月初旬に実施する社会調査実習ガイダンスに出席して担当教員の指示を受けてください.
・班で作業を進めるので,毎回出席が必須です.
・受講可能最大人数は15人程度.希望者がこれを大幅に上まわる場合は「希望理由書」を提出してもらい,それにより選考します.