社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)社会調査実習Field Research Methods
田嶋 淳子Junko TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB027-b |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Students will learn how to conduct qualitative social research. The subject is to study the Kawasaki City Representative Assembly for Foreign Residents.
Learning Objectives
Students will learn the entire process of conducting social research, including how to plan and carry it out.
Learning Activities Outside Class
Preparatory activities will be vital to do assignments given in class, either on a group or individual basis. Standard duration for preparation and review will be two hours in total.
Assessment
Submission of assignments given at all research stages (30%), compilation of research data including interview (30%) and the final report (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本実習の目的は社会調査を実施する方法を学ぶ。今年度のテーマは『川崎市における外国人市民代表者会議』について考える。
到達目標Goal
本実習では社会調査の一連のプロセスを学び、自ら調査を計画し、実施できるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP3・DP4・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学習支援システムに仮登録をし、担当教員まで必ず、事前に連絡メールを送って下さい。詳細は学習支援システムにて指示します。本実習においては、都市地域社会を対象とするフィールドワークを通じ、調査の流れに沿って、作業プロセスを体験します。ただし、昨年度同様、直接のインタビューは難しい可能性もあり、その場合にはzoomを利用した調査になります。地域へのアプローチの仕方から問題の析出とドキュメント分析およびインタビューなどの調査プロセスを通じ、調査報告書の作成に至る社会調査の全プロセスを把握します。毎回の課題は学習支援システムの課題で設定します。提出物はコメントをつけて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:調査概要と調査地について
調査地についての文献検索及び統計データの収集
2[対面/face to face]:調査報告書を読む
調査報告書を参考に調査報告の書き方を学ぶ
3[対面/face to face]:既存データの収集および講読
参考文献の検索方法および既存データを読み、問題の所在を把握する
4[対面/face to face]:調査対象のリスト作成
データの収集と共有化
5[対面/face to face]:文献の収集・検討
既存研究データ・ベースの作成作業、文献の講読を通じて、問題意識の明確化をはかる
6[対面/face to face]:既往研究の検討
既往研究の批判的検討。調査研究計画の立案
7[対面/face to face]:既存データの批判的検討
統計、ドキュメントなど資料の収集と講読、レポート
8[対面/face to face]:調査地域及び関連既存団体へのアプローチ
対象地域を地域組織へのインタビューから把握する(地域似展開する外国人NPO,NGO組織)
9[対面/face to face]:インタビュー記録の作成
インタビュー記録の作成作業とケース化
10[対面/face to face]:インタビュー記録の作成
ケース化作業
11[対面/face to face]:調査の準備作業
データの共有化
12[対面/face to face]:調査の準備作業
調査対象へのアプローチ方法の検討
13[対面/face to face]:調査計画の立案
夏休み中の調査計画立案
14[対面/face to face]:夏休み調査の準備作業
調査対象者へのアプローチとアポイントの確認
15[対面/face to face]:調査結果の検討
調査結果の批判的検討
16[対面/face to face]:データ・クリーニング
インタビューデータの確認
17[対面/face to face]:データの分析作業
分析作業を進める(各自の担当部分と全体とのつながり)
18[対面/face to face]:データの分析作業
サブ・グループを作り、データ分析作業
19[対面/face to face]:データの分析作業
データ分析から各自のテーマ化
20[対面/face to face]:補足調査実施
各自のテーマに必要な補足調査を実施
21[対面/face to face]:既往文献の再検索
既往文献を再検索する
22[対面/face to face]:データの公表の仕方
倫理規定についての検討
23[対面/face to face]:プリゼンテーションの準備
PPTを使った発表の仕方
24[対面/face to face]:論文構成の検討
各自の論文化へ向けた作業
25[対面/face to face]:報告書構成の確定
調査報告書の構成を確定し、論文のテーマを調整
26[対面/face to face]:報告書の執筆作業
報告原稿の完成に向けたブラッシュアップ
27[対面/face to face]:報告書の執筆作業
論文の書き方
28[対面/face to face]:報告書の執筆作業
報告書の完成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業で出された課題を個人あるいはグループで実施するため、準備作業が重要となる。また、夏休み中のインタビュー調査は必ず参加すること。本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各年度で作成した調査報告書(これらは配布または貸し出し予定)
社会調査実習報告書、2021『グローバル化の中の池袋ーその過去・現在・未来(PartⅢ)』
社会調査実習報告書、2020『グローバル化の中の池袋ーその過去・現在・未来(PartⅡ)』
社会調査実習報告書,2019『多文化共生のありかをもとめて PartⅣ』
社会調査実習報告書,2018『コミュニティとしての横浜中華街 PartⅢ』
参考書References
田嶋ゼミ社会調査報告書,『多文化共生のありかをもとめてⅠ、Ⅱ、Ⅲ』。
田嶋淳子「池袋・新宿調査からの20年」『社会と調査』第4号,2010年。
田嶋淳子、2010『国際移住の社会学ー東アジアのグローバル化を考える』明石書店。
田嶋ゼミナール『グローバル化の中の池袋』2010年調査報告。
成績評価の方法と基準Grading criteria
調査実習のすべての段階における課題提出(30%)、インタビュー記録などの調査データの作成(30%)および最終レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
本社会調査実習は調査研究法B(田嶋担当)とセットで履修することが求められている。履修にあたっては、必ず事前に担当教員と相談すること。