社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)社会学総合特講AAdvanced Seminar in Sociology A
社会学総合特講Ⅰ
鈴木 智之Tomoyuki SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 社会科学の方法Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
On narrating, listening, and transmitting. We investigate the possibility of sociological research as approach to others' experience.
At he end of the course, students are expected to be able to understand and challenge the problems confronted in research.
After each class, students are expected to spend two hours to understnad the course content.
Grading will be decided based on the mid-term reports(40%) and the term-end report(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「語ること、聴くこと、伝えること」をテーマとして、「他者の経験」への接近としての社会学的研究の方法を論じる。
到達目標Goal
社会学は、他者との出会いの場であり、研究は他者の経験(生)に触れ、これを引き受けながら、また別の他者に伝達する営みとして成立する。この講義では、「他者」への接近の技法としての社会学の位置づけを学び、その上で、実際の出会い(調査)において、いかにしてその経験への接近と理解、そして伝達が可能になるのかを、「語ることと聴くこと」に照準化して論じる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には、講義形式で進めるが、学期中に何回か「課題」を示し、その回答を用いながら、「聴くこと」「語ること」の上にどのような認識が可能なるのかを考察する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
なぜ社会学的研究において「他者‐経験」が問われるのか
第2回[対面/face to face]:理解の2つの形式
ナラティヴモードとは何か
第3回[対面/face to face]:接触と変換
なぜ他者の生に「触れる」ことが必要なのか
第4回[対面/face to face]:他者の語り
構築と応答のあいだ
第5回[対面/face to face]:聴くことの力
鷲田清一『聴くことの力』から
第6回[対面/face to face]:見知らぬものと出会う
木村大治『見知らぬものと出会う』から
第7回[対面/face to face]:分からないものと出会う
インタビュー調査から問いを立てるために
第8回[対面/face to face]:物語の分岐
偶発的な展開を理解する
第9回[対面/face to face]:他者の生を報告する
伝言ゲームとしての社会学
第10回[対面/face to face]:他者をなぞる
石野由香里『他者の発見』から
第11回[対面/face to face]:自己を語る
オートエスノグラフィ―の可能性
第12回[対面/face to face]:病いの語り
A.W.フランク『傷つた物語の語り手』再読
第13回[対面/face to face]:サバイバーズナラティヴ
語りの条件が損なわれた語り
第14回[対面/face to face]:語りと生
他者の経験に触れる営みとしての社会学
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない
参考書References
J.ブルーナー『可能世界の心理』みすず書房
鷲田清一『聴くことの力』
石野由香里『他者の発見』早稲田大学出版会
木村大治『見知らぬものと出会う』
A.W.フランク『傷ついた物語の語り手』ゆみる出版
浜日出夫(編)『サバイバーの社会学』ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期中に4回程度の「小レポート」(課題)の提出を求め、評価対象とする(40%)
学期末に最終レポートの提出を求める(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度はじめて担当する科目なので、特になし。
その他の重要事項Others
なるべく新しいことを学びつつ、また受講生とのコミュニケーションのなかで講義を行いたいので、講義の内容な構成には変更が生じることがあります。