社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)原典講読Readings of Basic Literature in Sociology
菊澤 佐江子Saeko KIKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to understand the theory and methods of sociology of emotions presented in The Managed Heart by Arlie Russell Hochschild. At the end of the course, students are expected to gain deeper understanding of relevant social issues through the sociology-of-emotions lens. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following. In-class contribution: 40%, Presentations: 30%, Term paper: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
感情の社会学において古典的名著となったアーリー・ホックシールド『管理される心』を講読することを通じて、ホックシールドの提示する感情の社会理論と社会学研究の方法を理解する。
到達目標Goal
『管理される心』の講読を通じて、本書が提示する感情の社会理論や研究方法を学ぶとともに、関連する社会現象・問題をより深く洞察する上での手がかりを得ることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献講読・議論を中心とした演習形式の授業です。アーリー・ホックシールド『管理される心』を中心に講読しますが、あわせて、この本に関連する他の論考も補完的に読んでいくことを通じて、ホックシールドの社会理論を掘り下げて理解するとともに、その現代的意義や限界についても考えてみたい。
参加者には、事前に割り振られた担当章・論文について、レジュメを作成し、授業で報告することが求められます。また、報告者以外の参加者についても、毎回全員が所定の箇所を読んで参加し、担当者の報告後、その回の内容についての議論に参加することが期待されます。課題等へのフィードバックは、可能な限り各回の授業内で行います。
授業計画は概ね以下の内容を予定しています(ただし、授業の展開等により若干の変更可能性あり)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要や進め方について解説する
2[オンライン/online]:指定文献の講読(1)
テキストの第1章を読む
3[対面/face to face]:指定文献の講読(2)
テキストの第2章を読む
4[オンライン/online]:指定文献の講読(3)
テキストの第3章を読む
5[対面/face to face]:指定文献の講読(4)
テキストの第4章を読む
6[オンライン/online]:指定文献の講読(5)
テキストの第5章を読む
7[対面/face to face]:指定文献の講読(6)
テキストの第6章を読む
8[オンライン/online]:指定文献の講読(7)
テキストの第7章を読む
9[対面/face to face]:指定文献の講読(8)
テキストの第8章を読む
10[オンライン/online]:指定文献の講読(9)
テキストの第9章を読む
11[対面/face to face]:関連する論考の講読(1)
教育分野の論考
12[オンライン/online]:関連する論考の講読(2)
労働分野の論考
13[対面/face to face]:関連する論考の講読(3)
医療・福祉分野の論考
14[オンライン/online]:総括
レポートの提出と相互討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は毎回必ず、事前に該当箇所を読み、自分なりに理解したうえで授業に参加する。報告者はレジュメを含め指定箇所についての報告と議論の準備をしてくる。期末レポートの作成に向けては、各自計画的に講読・執筆等を進めることが求められる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
A.R. ホックシールド(石川准・室伏亜希訳)『管理される心』(世界思想社, 2900円+税)。追加文献については、授業で指示する。
参考書References
授業で適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加40%、担当箇所の報告30%、期末レポート30%
(毎回出席し議論に参加することを原則とします)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜、学習支援システムやZoomを使用する。
その他の重要事項Others
初回授業時に詳細を説明するとともに、報告担当日等を決定するので、履修予定者は、必ず初回授業に出席すること。