社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)理論社会学Topics in Theoretical Sociology
徳安 彰Akira TOKUYASU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn the way of theoretical thinking and argumetation in sociology. We consider how social structure and human life are changing in current globalization process from the perspective of social systems theory. The goals of this course are to acquire the ability of abstract theoretical thinking in sociology, and to apply it to various current concrete social phenomena. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following. Assignments: 70%, term-end examination: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学における理論的な思考と論理展開の仕方を学ぶ。具体的には、社会システム理論にもとづいて、現代のグローバル化の進展にともなう社会構造と人間生活の変化を考察する。
到達目標Goal
社会学の基礎知識を一定程度習得していることを前提にして、社会学における理論的な思考や論理展開の仕方を理解できるようになる。それにもとづいて、自分自身で、具体的な現代の社会現象について、理論的な思考や論理展開を行うことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面の講義形式で行う。最後にそれを踏まえた討議の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の概要や到達目標を概説する
第2回[対面/face to face]:国民社会から世界社会へ
グローバル化の時代の「社会」の単位のあり方を学ぶ
第3回[対面/face to face]:機能分化
社会構造の分化形態としての機能分化について学ぶ
第4回[対面/face to face]:包摂と排除
機能分化した社会における個人の社会への包摂と排除の様態を学ぶ
第5回[対面/face to face]:アイデンティティ
機能分化した社会におけるアイデンティティの様態を学ぶ
第6回[対面/face to face]:多元主義
機能分化した社会における意味や価値の体系の多元化について学ぶ
第7回[対面/face to face]:多元化のパラドックス
意味や価値の体系の多元化がもたらすパラドキシカルな結果について学ぶ
第8回[対面/face to face]:中間単位
個人と世界社会のあいだに成立しうる中間的な単位の様態について学ぶ
第9回[対面/face to face]:グローバル化の展望
グローバル化の今後の進展の方向性について理論的に考察する
第10回[対面/face to face]:社会変動の観察と記述
社会システム理論から見た社会変動の観察と記述の仕方を学ぶ
第11回[対面/face to face]:システム認識論
社会システム理論における社会現象の認識方法を学ぶ
第12回[対面/face to face]:総括討議(1)
講義から見出された理論的テーマについて討議する(その1)
第13回[対面/face to face]:総括討議(2)
講義から見出された理論的テーマについて討議する(その2)
第14回[対面/face to face]:授業内試験
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業は、授業内容の咀嚼と理解が重要なので、復習を中心に学習を進めること。各回の宿題をきちんとこなすことが、授業内容の理解と習得の鍵となる。また授業内で、参考文献等が示された場合には、できるだけ読んで理解の深化に努めること。予習・復習および宿題のために、各週4時間の学習時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いない
参考書References
日本社会学会『社会学理論応用事典』(丸善、2017年)
その他の必要な文献については、授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(70%):各回の宿題の内容に、リアクションペーパーの内容を加味して評価する。
期末試験(30%):授業内容に関する理解度を、筆記試験によって評価する。授業内試験で行う予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の担当はないので、学生の意見等からの気づきはない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
その他の重要事項Others
毎回の宿題に対する取り組みが重要です。コンスタントな学習を心がけましょう。