社会学部Faculty of Social Sciences
SOC100EC(社会学 / Sociology 100)社会調査入門Introduction to Social Research
社会調査Ⅰ
多喜 弘文Hirofumi TAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to develop a basic understanding of histories and the different methodological traditions of social research. Grading will be decided based on mid-term test (20%), short reports (15%), and term-end examination (65%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、社会調査の歴史や方法および具体的な事例の学習を通じて、その社会的・学術的意義に関する理解を深めることを目指す。またそのことを通じて、調査者としての倫理と市民としての調査リテラシーを向上させることが、社会調査を取り巻く現在の状況との関連で今後ますます重要となることを説明する。
到達目標Goal
社会調査とはどのようなものであるかをイメージすることができるようになること。また、調査者としての倫理と市民としての調査リテラシーを高めることの重要性を理解すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4・DP9に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この科目は秋学期の「社会調査の方法(社会調査Ⅱ)」とセットで受講することが望ましい。リアクションペーパーの提出を求めた際は、授業で全体に対してフィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:社会調査の目的と意義
社会調査の目的と意義
2[オンライン/online]:社会調査の歴史(1)
社会調査とその時代的背景
3[オンライン/online]:社会調査の歴史(2)
社会調査とその時代的背景
4[オンライン/online]:国による調査の紹介
国勢調査などの基幹統計とその意義
5[オンライン/online]:社会調査の種類
さまざまな分類方法の紹介
6[オンライン/online]:量的調査と質的調査
共通点と相違点
7[オンライン/online]:量的調査を用いた研究の紹介(1)
自殺論を読む
8[オンライン/online]:量的調査を用いた研究の紹介(2)
自殺論を読む
9[オンライン/online]:質的調査を用いた研究の紹介(1)
ストリートコーナーソサエティを読む
10[オンライン/online]:質的調査を用いた研究の紹介(1)
ストリートコーナーソサエティを読む
11[オンライン/online]:量的調査と質的調査
共通点と相違点、方法の組み合わせ(トライアンギュレーション、ミックスドメソッド)
12[オンライン/online]:学術的調査以外の調査や最近の調査の紹介
マーケティング調査、ウェブ調査など
13[オンライン/online]:社会調査を取り巻く現状と課題
調査倫理・個人情報の保護・調査リテラシー
14[オンライン/online]:総括
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に指定しない。授業資料をアップロードするので必要に応じて復習すること。本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
轟亮・杉野勇・平沢和司編,2021,『入門・社会調査法[第4版]――2ステップで基礎から学ぶ』法律文化社.
佐藤郁哉,2006,『フィールドワーク――書を持って街へ出よう(増訂版)』新曜社.
岸政彦・石岡丈昇・丸山里美,2016,『質的社会調査の方法――他者の合理性の理解社会学』有斐閣.
E.デュルケム(宮島喬訳),『自殺論』中公文庫.
W.F.ホワイト(奥田道大・有里典三訳),『ストリート・コーナーソサエティ』有斐閣.
その他、授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(20%)、コメントシート(15%)、試験(65%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業支援システムを使った資料のアップロードは好評のようなので引き続きおこなう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンでオンライン授業が受けられる環境を整えておくこと。