社会学部Faculty of Social Sciences
POL200EB(政治学 / Politics 200)地方自治論ⅠLocal Self-Government I
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA305 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The role of public services in the local autonomy in the 21st century has expanded to the private sector, and the division of roles between the administration and the private sector has changed significantly in japan. At the same time, with the declining birthrate and aging population and the declining population becoming a social issue, the local government take responsibility to keep the area sustainable while making predictions about the future.
In this class students will learn the basic knowledge of local government as a `` Citizen '', the main character of a local government, and to acquire the ability to think independently about the future of local government.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To acquire basic knowledge about the history, theory, and system of local autonomy
-B. To acquire an citizenship literacy that allows you to understand the recent movements of local government and make decisions based on your own consideration.
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Students will be expected to collect information such as searching for newspaper articles related to the content taken up in the class and check the situation of the municipality where you live. Read newspaper articles routinely that are considered be related to the local governments.
Your overall grade will be decided based on the following
Term-end essay exam (80%), short reports or in-class reaction papers (20%).The term-end exam may change to the report according to the university's class implementation policy. It will be informed by the learning support system of any changes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2000年の地方分権改革や平成の大合併を経て、21世紀の地方自治では公共サービスの担い手が民へと拡大し、行政と民間の役割分担が大きく変化してきました。同時に少子高齢化の進行や人口減少が社会問題化する中で、政府が自治体に対し「人口ビジョン」や「地方版総合戦略」の策定を求めるなど、自治体が将来を見通しながら地域をマネジメントする責任が問われてきています。
この授業では、受講生が自治体の主人公の「市民(Citizen)」として地方自治に関わる際の基礎知識を習得し、これからの地方自治のあり方について主体的に思考する力を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
・地方自治の歴史や理論、制度に関する基本的な知識を身につける
・地方自治の最近の動きを市民としての主体性を持って理解し、自らの考察を踏まえて判断できるような教養を身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はパワーポイントやレジュメを使用し、講義形式で進めます。新聞記事等を活用して可能な限り地方自治の最近の動きを交えます。取り扱った内容に関連して、適宜、リアクションペーパーの提出を求めます。提出されたリアクションペーパーについては、授業内でいくつか取り上げて全体に向けてフィードバックしていきます。
前半は、地方自治の成り立ちや歴史的変遷、欧米諸国との比較を通して日本の地方自治の特徴を学びます。その上で、基本的なしくみの解説と現場の運用事例の紹介をしながら、市民の視点で地方自治を実践的に検討していきます。
後半では、国地方を通じた事務処理体制や中央地方の政府間関係も取り上げ、分権型の地方自治のあり方を考察します。それらを踏まえて、市民の政府としての自治体に必要なシステムについて、見識を深めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス-「地方自治」と「自治」の概念
「地方自治」と「共同体の自治」との含意を概説し、講義で扱う内容を俯瞰する
第2回[対面/face to face]:地方自治制度の比較(欧米諸国と日本)
日本の地方自治に影響を与えた欧米諸国の地方自治制度との比較の中から、日本の地方自治制度の特色を認識する
第3回[対面/face to face]:近代日本の地方自治制
明治維新以降の日本の地方制度を学びながら、近代日本における国家と地方自治との関係性を理解する
第4回[対面/face to face]:中央集権的な地方自治と自治体による政策革新
戦後憲法で保障された地方自治の意義を踏まえつつ、講和期からの中央集権的な運用期を経て、1960年代以降の都市自治体が手掛けた先進的な都市政策を取り上げ、住民自治の観点から自治体のあり方を検討する
第5回[対面/face to face]:大都市自治体の特例と都市問題への対応
指定都市や中核市等の大都市制度と東京の都区制度を概説したうえで、人口が集中した大都市における自治体の役割や課題を検討する
第6回[対面/face to face]:二元代表制と長のリーダーシップ
二元代表で機関対立主義を採る自治体統治機構について概説し、その特色である首長(執行機関)の優位性に着目して、自治体運営で発揮される長のリーダーシップを考察する
第7回[対面/face to face]:自治体議会と地域政治
住民の代表として行政監視機能を果たす議会の活動を概説し、二元代表制における議会の政治的役割という観点から、議会による政策形成の可能性と代表制のあり方を考察する
第8回[対面/face to face]:住民自治を支える参加のシステム
地方自治法に定めのある住民の直接請求権や自治体が独自に定める市民参加のしくみを取り上げ、市民が主人公となる地方自治の民主主義的機能について検討する
第9回[対面/face to face]:自治体財政と住民による税負担
全国的な財政調整・財源保障制度を基礎に成り立つ自治体財政の特色を踏まえつつ、住民が負担する税の側面に着目して、地方自治の受益と負担という関係性を検討する
第10回[対面/face to face]:21世紀の中央地方関係と自治体の自律性
2000年地方分権改革を経た対等な国地方関係のもとで、国と自治体との政策思考が対立した場合の調停のしくみを概説した上で、現実に自治体が直面している課題について考察する
第11回[対面/face to face]:民に広がる公共サービス
公共サービスの担い手を民へと拡大するために導入された指定管理者制度・PFI、独立行政法人制度等の諸制度や、自治体レベルでNPOや地域住民組織とパートナーシップの名の下で展開する事業を学びつつ、公民の役割分担が大きく変化している現状について理解を深める
第12回[対面/face to face]:住民自治組織と地域コミュニティ
近年、各地で運用されている住民自治組織等の事例を取り上げながら、地域社会における住民の自治と地域コミュニティの問題を自治体政策の観点から検討する
第13回[対面/face to face]:人口減少時代の自治体の役割
平成の大合併を経て市町村数は3分の1に減少した。合併の功罪には今もさまざまな論議がある中、国は行政サービス維持の観点から、自治体間連携や公民連携の可能性を提示している。ここでは「住民自治」と「自治体の規模」の観点から、自治体の役割を検討する
第14回[対面/face to face]:「市民の政府」たる自治体のシステム
自治体を「市民の政府」として運用するにはどのようなシステムが必要か。自治基本条例や総合計画など自治体運営の基本的なルールの活用事例を参考にしながら、「市民」的な視点から今後の可能性を考えていく
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
・授業で取り上げた内容に関連した新聞記事を検索する等の情報収集を行う
・自分の住んでいる自治体の状況を調べる
・地方自治に関連のあると考える新聞記事を日常的に読む
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。授業時にレジュメと資料を配付します。
参考書References
・大森彌/大杉覚『これからの地方自治の教科書 改訂版』(第一法規)
・幸田雅治編著『地方自治論-変化と未来』(法律文化社)
その他の参考文献は授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、期末の論述試験(80%)に授業内のリアクションペーパー・小レポート提出状況等(20%)を加味し、総合的に評価します。大学の授業実施方針に応じ、期末はレポート提出に変更する可能性があります。変更の際は学習支援システムでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の質問や理解度に応じ、後日授業での補足説明や追加資料配布を行います。