社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)市民運動論Social Movement
市民運動論Ⅰ
中筋 直哉Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA303 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This lecture aims to study contemporary social movements by sociological, historical and positive perspective.
(Learning Objectives)The goals of this lecture are sociological understanding of contemporary social movements for making activity and social policy.
(Learning activities outside of classroom)Reading some directed books and Writing a report.
(Grading Criteria /Policy)Positivity to lecture 10%,Report:35%,Final Exam:55%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会を主体的に形成する手段の1つである、市民による社会運動の実態と意味を、主に社会学の方法をに基づいて理解する。とくに歴史的な視野とグローバル化への視野に重点を置く。
到達目標Goal
・現実の市民運動を、肯定的にせよ批判的にせよ事実とデータに基づいて理解・説明できる。
・現実の市民運動に対する自らの立ち位置、考えを論理的に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で実施。学習支援システムで講義資料と音声・動画を事前配布する。質疑応答に学習支援システムを時間指定で使用する。課題については授業中に期末試験については試験後に、受講者全体に対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の目的と構成の説明
2[対面/face to face]:社会運動の理論1
社会的行為としての合理性
3[対面/face to face]:社会運動の理論2
構造変動をもたらす集合的力
4[対面/face to face]:社会運動の理論3
文化を創造する言葉と身ぶり
5[対面/face to face]:社会運動の歴史1
伝統社会の騒乱の論理
6[対面/face to face]:社会運動の歴史2
労働組合運動の消長
7[対面/face to face]:社会運動の歴史3
地域開発と住民運動
8[対面/face to face]:事例研究的講義
現代世界における集合行動の意味
9[対面/face to face]:グローバルな市民運動1
正義のフロンティアに向かって
10[対面/face to face]:グローバルな市民運動2
越境するアソシエーション
11[対面/face to face]:グローバルな市民運動3
小さな運動の構想力
12[対面/face to face]:展開的講義1
ジェンダーをめぐる社会問題
13[対面/face to face]:展開的講義2
ジェンダーをめぐる市民運動
14[対面/face to face]:市民運動の未来
※別途定期試験を実施
重要論点の復習と質疑、討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容の予習復習の他、「今日の課題図書」のいくつかを読むことが必須。授業の中盤にA4×1枚程度のリポートを課す。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リポートの出来が35%(提出しないとD)、論述式の定期試験が55%。授業参加についての総合的評価が10%。試験解答において、市民運動に対する自分の考えを、事実とデータに基づいて論理的に表明できることがAの条件。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理論的説明をよりゆっくりていねいに行うよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必須。ただ画面を眺めるだけでなく自分のノートを作ることが重要。
その他の重要事項Others
コースの専門的科目なので入門科目以上の知識が必要。