社会学部Faculty of Social Sciences
SES300EB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 300)環境経済学ⅡEnvironmental Economics II
島本 美保子Mihoko SIMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 【他学部公開科目として履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
First, our aim of this course is to help students understand about the relationship between macroeconomics and the environment while focusing on the Green New Deal. Second, we will learn about the theoretical background and history of environmental tax and emission trading. Climate change and energy selection are the subjects of specific environmental issues.
【Learning Objectives】
In the first half, the goal is to learn about the relationship between the macro economy and the environment while focusing on the Green New Deal, and to be able to discuss the balance between the economy and the environment economically.
In the second half, the goal is to learn about the economic methods of the environment. First, we will learn about global warming issues from both the natural sciences and social sciences as materials for these methods. After that, we will expected to understand the theory of environmental tax and emissions trading, which are economic means, and to be able to independently judge what kind of policy is appropriate to control global warming.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to deepen the knowledge relating with the course.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%、Three times of short quiz after learning on-demand materials : 10% each
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前半でグリーンニューディールを中心に据えながらマクロ経済と環境の関係について学びます。後半に環境の経済学的手法(環境税、排出権取引)それぞれの理論的背景や歴史について学習します。 具体的な環境問題として気候変動やエネルギー選択を題材とします。
到達目標Goal
前半でグリーンニューディールを中心に据えながらマクロ経済と環境の関係について学び経済と環境の両立について経済学的に論じることができるようになることを目標とします。
後半は環境の経済的手法について学びます。まずこれらの手法の素材として地球温暖化問題について自然科学、社会科学の両方から学習します。その後経済的手段である、環境税や排出権取引の理論を理解し、地球温暖化を制御するために、どのような政策が適切か、主体的に判断できるようになることが目標となります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式ですが、経済理論的な部分はオンディマンド教材+小テストで、それぞれの学習速度に応じた学修ができるようにします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:INTRODUCTION
気候変動問題1
気候変動問題とは
2 [対面/face to face]:気候変動問題2
気候変動問題についての国際交渉 気候変動枠組条約、京都議定書
3 [対面/face to face]:気候変動問題3
パリ協定などの動向、民間の動き、RE100、ESG投資
4 [オンライン/online]:マクロ経済学の基礎1
国民経済計算
5 [オンライン/online]:マクロ経済学の基礎2
消費関数、乗数効果
6 [対面/face to face]:グリーンニューディール
先進国でのグリーンニューディールへの動き
7 [対面/face to face]:気候変動問題3
日本で脱炭素化が停滞する背景ー原発問題
8 [対面/face to face]:気候変動問題4
日本で脱炭素化が停滞する理由(再エネ、発送電分離)
9 [オンライン/online]:グループディスカッション
気候変動についてのグループ討論
10 [オンライン/online]:ピグー税の理論
ピグー税理論の復習 環境税1
11 [オンライン/online]:環境税2
環境税の経済学的な説明、直接規制との関係、導入事例など
12 [オンライン/online]:排出量取引1
排出権取引の経済学的な説明
13 [対面/face to face]:排出権取引2
発展過程、気候変動問題への適用状況を紹介
14 [対面/face to face]:資金問題の決着
規範的法人税
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
気候変動や廃棄物問題といった環境問題について幅広い知識を習得しておくこと。またマクロ経済情勢について新聞記事などを読んでおくこと。
本授業の準備・復習時間は、毎週各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。毎回詳細なレジュメを配布し、それに基づいて授業を行います。
参考書References
主な参考書は、
明日香壽著(2021)『グリーン・ニューディール』、岩波新書.
平口良司・稲葉大著 (2020)『マクロ経済学ー入門の「一歩前」から応用
まで』、有斐閣ストゥディア.など
成績評価の方法と基準Grading criteria
70%期末の試験、オンディマンド教材を視聴した後に行う小テスト10%を3回の合計で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度担当していなかったためなし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンディマンド授業やオンライン授業を適宜行いますので、各自ノートパソコンをご用意ください。