社会学部Faculty of Social Sciences
SES100EB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 100)サステイナビリティ論ASocial and Environmental Sustainability A
環境問題A
島本 美保子Mihoko SIMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to acquire basic knowledge on environmental issues, especially issues related to the uptake of resources from ecosystems into economic society (genetic modification crops, energy selection, biodiversity and intellectual property rights of genetic resources, deforestation and land use). It is to deepen the basic understanding of and to acquire our own way of thinking.
【Learning Objectives】
The goal is to acquire knowledge and deepen understanding of environmental issues, especially resource management issues, to foster an objective view of these issues, and to gain a perspective on problem solving.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to deepen the knowledge relating with the course.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Evaluate with 95% by three in-class exams and 5% of class contribution. If you do not take the exams more than once for any reason, you will drop the credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、環境問題、特に生態系から経済社会への資源の取り込みに関わる問題(遺伝子組み換え問題、エネルギー選択、生物多様性と遺伝資源の知的財産権、森林破壊と土地利用)についての基本的な理解を深め、自らの考え方を習得することである。
到達目標Goal
環境問題、特に資源管理の問題についての知識を習得し、理解を深め、これらの問題についての客観的な見方を醸成し、また問題解決に向けて視座が得られることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資源管理系の環境問題について、まず文献や映像などを用いて基本的な知識を学習し、自分なりの見方を身につけるとともに、グループディスカッションを通じて、客観的な知識や分析とは何か、を発見していっていただく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
スケジュールの説明、環境問題のとらえ方、資源管理の位置づけ(例としてバーチャルウォーターと農業の持続可能性について)
2[対面/face to face]:遺伝子組み換え食品1
遺伝子組み換え技術、表示義務、普及の現状など
3[対面/face to face]:遺伝子組み換え食品2
映画『地球が食べられなくなる日』を観て、遺伝子組み換え食品について考える
4[オンライン/online]:遺伝子組み換え食品3
遺伝子組み換え食品についてのグループディスカッション
5[対面/face to face]:遺伝子組み換え食品4
小テスト
6[対面/face to face]:エネルギー選択1
映画『原子力ほんまかいな?』をみて原子力発電について考える
7 [対面/face to face]:エネルギー選択2
再生可能エネルギーの可能性ーシミュレーション
8[対面/face to face]:エネルギー選択3
NHKスペシャル『エネルギー奔流』を見て考える
9[オンライン/online]:エネルギー選択4
グループディスカッション
10[対面/face to face]:エネルギー選択5
小テスト
11[対面/face to face]:生物多様性1
生物多様性と遺伝子資源
12[対面/face to face]:生物多様性2
遺伝子資源と知的所有権
13[対面/face to face]:生物多様性3
森林破壊の現状と原因
14[オンライン/online]:生物多様性4
グループディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
環境問題、特に資源管理の問題(農林水産資源、鉱物資源、エネルギー資源等の持続可能な管理の問題)について入門的な文献を読んでみること。本授業の準備・復習時間は、毎週各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しない。毎回詳細なレジュメを配布し、これをもとに授業を進める。
参考書References
「エコロジスト」誌編集部(2011)『遺伝子組み換え企業の脅威』,東京:緑風出版.
和田武(2016)『再生可能エネルギー100%時代の到来』, あけび書房.
鈴木 宣弘 (2013)『食の戦争 米国の罠に落ちる日本 』(文春新書) 新書.
島本美保子(2015)「熱帯林を中心とした国際的な森林保全」,『シリーズ環境政策の新地平5 資源を未来につなぐ』第3章,岩波書店.
島本美保子(2010)『森林の持続可能性と国際貿易』,東京:岩波書店.
他
成績評価の方法と基準Grading criteria
3回の授業内小テスト95%、平常点5%で評価します。理由の如何を問わず小テストを2回以上受けないと単位がつきません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度担当していないのでなし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンディマンド授業やオンライン授業を適宜行いますので、各自ノートパソコンをご用意ください。