社会学部Faculty of Social Sciences
ECN300EB(経済学 / Economics 300)地域産業論ⅡRegional Industry II
特講(地域と産業)
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this course is to introduce specific examples of various regional industries, and to enable participants to acquire the necessary eyes (concepts and theories) to think about regional industries and to become involved in the revitalization of their own regional industries.To study about modern firms and modern societies.Course Outline:The course aims to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory,
Learning Objectives:To help each student become an industrial research man or research woman corporate strategy planner.
Learning activities outside of classroom:Need 2Hours.
Grading Criteria/Policy:Regular points (40%) based on the content and frequency of presentations and contributions to the management during the exercises.Degree of commitment to the assignment you set (30%)Content of the final submission (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
特性の異なる地域を取り上げて,地域産業の具体的な実態や理論の検討を行い,地域産業を考える際に必要な概念・理論の習得を目指す.また,実際の地域産業の分析・議論において,それらをどのように活用していくべきか考えることをテーマとする.なお,授業計画は,授業の展開によって若干の変更があり得る.
到達目標Goal
製造業,農業,流通業,観光業など,現代の地域産業の実態,理論や政策課題について,一定程度以上の理解を得てもらうことを到達目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定テキストを参照しながら,最新動向を踏まえつつ,地域産業の実態と理論について学ぶ.各回,章毎にテキストを扱う予定である.
数回に一度課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
地方消滅、地域産業を調べるということは
第2回[対面/face to face]:地方消滅
東京一極集中、コンパクトシティ
第3回[対面/face to face]:G型とL型
グローバル経済圏とローカル経済圏
第4回[対面/face to face]:産業分析
統計指標の読み方
第5回[対面/face to face]:企業分析
財務諸表と企業分析
第6回[対面/face to face]:稼ぐまちとは
利益なくして再生なし
第7回[対面/face to face]:街づくりを成功させる鉄則
自立がまちを支える
第8回[対面/face to face]:町おこし:鯖江市
「めがねのまち」から「オープンデータのまち」へ
第9回[対面/face to face]:町おこし:今治タオル
地方発のブランド
第10回[対面/face to face]:温州商人
ソーシャルキャピタル、温州商人のネットワーク
第11回[対面/face to face]:琵琶湖水系
関西経済圏と琵琶湖水系、地盤沈下、水質汚染、環境と地域産業の共存
第12回[対面/face to face]:現代の二都物語
アナリー・サクセニアンの明らかにした経済地理
第13回[対面/face to face]:常石造船
沼隈町と常石造船
第14回[対面/face to face]:今治造船
瀬戸内海の波方船主達の生態と造船産業
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回プリントを配布します。日常的に新聞を読むなど,社会経済に関するニュースに触れて,時事的な事柄に関心を持つように心がけてください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回プリントを配布します。参考書は適宜指定します。
参考書References
木下 斉 (著)『稼ぐまちが地方を変える―誰も言わなかった10の鉄則』 NHK出版新書
木下 斉 (著)『まちづくりの「経営力」養成講座』学陽書房
冨山 和彦(著)『なぜローカル経済から日本は甦るのか』PHP新書田村正紀(著)『リサーチ・デザイン』経営知識創造の基本技術』白桃書房
アナリー・サクセニアン (著), 本山 康之 (監修, 監修), 星野 岳穂 (監修, 監修), 酒井 泰介 (翻訳)『最新・経済地理学』
アナリー・サクセニアン (著), 山形 浩生 (翻訳), 柏木 亮二 (翻訳)『現代の二都物語』日経BP社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:20%,試験:80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
事例と理論の関わりを理解できるよう,講義を進めます.
毎回リアクションペーパーを課しますが、復習になる(期末試験対策になる)との意見が多いです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて,PCによるプレゼンテーション形式の講義を行います.