社会学部Faculty of Social Sciences
ECN200EB, ECN200ED(経済学 / Economics 200 , 経済学 / Economics 200)ミクロ経済学Microeconomics
ミクロ経済学Ⅰ
北浦 康嗣Koji KITAURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of the course is to provide the students with the basic understanding and tools of microeconomics. Students who complete this course will be able to understand:
(1) the basic concepts of scarcity and opportunity cost;
(2) the forces of demand and supply and how they interact to determine an equilibrium price;
(3) the theory of consumer behavior.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(1)ミクロ経済学の基礎的な概念・理論についてグラフを活用して学ぶ。
(2)一般均衡分析の枠組みで需要と供給,資源配分について理解を深める。
(3)「計算問題が苦手だ」という学生に対しても経済学が理解できる。
到達目標Goal
(1)身近な問題を取り扱う際にミクロ経済学的な考え方ができる。
(2)ミクロ経済学の重要な基礎用語を正しく説明できる。
(3)数値計算によって効用最大化問題が解ける。
(4)一般均衡の枠組みで効率性・公平性について議論できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5・DP6・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
トレードオフや機会費用といった経済学的な発想にはじまり,価格の果たす役割に注目しながら,需要と供給や市場均衡,資源配分について理解を深めます。
2022年度もオンライン授業実施に伴い,変更の可能性があります。変更内容は学習支援システムで提示します。変更内容は学習支援システムで提示します。必ず,毎回,Hoppii を確認するように心がけてください。
授業の初めに,前回の授業での疑問・質問からいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス,部分均衡と一般均衡の違い
経済学の発想法を紹介します。(機会費用、比較優位など。)
2[オンライン/online]:経済学で必要な数学の復習
効用最大化問題を解くために必要な数学の復習を行います。
課題①の出題
3[オンライン/online]:家計の行動(1)
効用最大化問題について解説します。
課題②の出題
4[オンライン/online]:家計の行動(2)
予算制約式について図解します。
課題③の出題
5[オンライン/online]:家計の行動(3)
効用について図解します。
課題④の出題
6[オンライン/online]:家計の行動(4)
無差別曲線について図解します。
課題⑤の出題
7[オンライン/online]:家計の行動(5)
最適消費点について図解します。
課題⑥の出題
8[オンライン/online]:所得効果
所得効果について図解します。
課題⑦の出題
9[オンライン/online]:価格効果
価格効果について図解します。
課題⑧の出題
10[オンライン/online]:効率性と公平性
一般均衡理論の基づいて効率性と公平性に関する議論をします。
課題⑨の出題
11[オンライン/online]:厚生経済学の定理
効率性・公平性について議論します。
課題⑩の出題
12[オンライン/online]:純粋交換経済(1)
純粋交換経済について説明します。
課題⑪の出題
13[オンライン/online]:純粋交換経済(2)
純粋交換経済について図解します。
課題⑫の出題
14[オンライン/online]:純粋交換経済(3)
純粋交換経済で,厚生経済学の定理を確認します。
課題⑬の出題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
とくに前提となる専門知識は必要ありません。毎回,課題を出題するので復習を心がけてください。本授業の準備・復習時間は各2時間程度を想定しています。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに指定しません。
参考書References
宮澤 和俊,焼田 党[2019]「財政学 (ライブラリ今日の経済学 12)」新世社 ¥2,750
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面による学期末試験(80%)および,13回の課題(20%)で評価します。それ以外では一切評価しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「板書中心の授業はありがたいです。」という意見を尊重して,今年度も板書中心の授業を行います。