社会学部Faculty of Social Sciences
SOS100EB(その他の社会科学 / Social science 100)社会政策科学入門AIntroduction to Policy Sciences A
惠羅 さとみSatomi ERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of basic ideas of labor and social policy.
By the end of the course, students are expected to be able to:
・Describe the historical and structural backgrounds of the development of labor and social policy
・Describe keywords, concepts, and the main features concerning today's welfare society
・Discuss one's own interest and questions in this topic
Learning activities outside of classroom: Students will be expected to write short/reaction paper after each class meeting.
Grading Criteria: Overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end paper: 50%、short papers and in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会政策に関する基本的な知識と視点を学ぶ。前半では労働政策・社会保障政策について取り上げ、後半では福祉社会という観点から社会問題について考える。
到達目標Goal
・社会政策の基礎知識を身に着ける
・社会政策(特に労働政策・社会保障政策)について理解し、福祉社会のあり方について考察できるようになる。
・キーワードを説明できるようになる。
・自分の関心を見つける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布資料やハンドアウトに基づく講義を基本とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明
第2回[対面/face to face]:社会政策とは何か
社会政策の考え方、社会政策の歴史的展開
第3回[対面/face to face]:社会政策の視点1:賃金
賃金政策、同一価値労働同一賃金、働き方改革など
第4回[対面/face to face]:社会政策の視点2:労働時間
労働時間の理論、労働時間制度の歴史、労働時間規制、時間外労働、過労死・過労自殺など
第5回[対面/face to face]:社会政策の視点3:雇用・失業
雇用形態の多様化と不安定就業、雇用を問い直す
第6回[対面/face to face]:社会政策の視点4:労使関係
多元的な労使関係(個別的/集団的、産業別/企業別)およびその変容
第7回[対面/face to face]:社会政策の視点5:社会保障
社会保険、生活保護、医療保険、公的年金など
第8回[対面/face to face]:福祉社会とは何か
福祉の考え方
第9回[対面/face to face]:福祉社会の視点1:リスク社会と個人化
国が福祉を保障する仕組み、経済社会の変化と新しい困難
第10回[対面/face to face]:福祉社会の視点2:貧困と社会的排除
不平等と貧困、女性・子供の貧困、貧困の再生産
第11回[対面/face to face]:福祉社会の視点3:福祉レジーム
福祉の仕組みは国によって変わるのか?
第12回[対面/face to face]:福祉社会の視点4:市民社会と福祉
サードセクターの活動、社会運動と福祉、ガバナンスなど
第13回[対面/face to face]:福祉社会の視点5:人口構造と福祉
高齢化、家族の変化、社会政策との関係
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業のまとめと期末レポートの説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
石畑良太郎・牧野富夫・伍賀一道編著(2019)『よくわかる社会政策[第3版] 雇用と社会保障』ミネルヴァ書房、2,600円(税抜)
参考書References
武川正吾・森川美絵・井口高志・菊地英明(2020)『よくわかる福祉社会学』ミネルヴァ書房、2,500円(税抜)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業のリアクション・課題50%、期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
キーワードを分かりやすく解説するよう心掛ける、リアクションペーパーなどを適宜紹介する。
その他の重要事項Others
授業の進捗状況によっては、内容が変更する可能性がある。