社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
髙橋 賢次Kenji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5095 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces basic knowledge, skills and manners necessary for academic research to student taking this course.At the end of the course, students are expected to acquire basic skills for academic research and to learning critical reading, thinking and writing. Before/after each class meeting, students will be expected to prepare and review course content.In addition to this, each student needs self-study for term-end report.In total, your study time is at least three hour for each class meetings. Grading will be decided based on term-end report(40%) and in-class contribution(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「大学で学ぶこと」の意味を理解し,そのために必要な基礎的な知識やスキル,作法を身につけること.
到達目標Goal
大学における「学び」の目的は,既存の知識の上に「問い」を立ち上げ,新たな/オリジナルな「答え」を産出することにあります.本演習ではグループワークと個人研究を通じて,①各自の関心から「学問的な問い」を立てる力,②先行研究を整理・検討する力,③必要なデータを集めて分析する力,以上の習得を目指します.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・秋学期の授業は,①グループワークと②個人研究を主軸に進めます.①では,グループごとに「研究」のプロセスを実践し,②では,各自が設定したテーマにもとづいて,期末課題となる「研究ノート」を執筆します.
・オフィスアワーを設定し,受講生に対するフィードバックを行います.
・授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得ます.また,秋学期授業を理解するためには,春学期の授業を理解することが前提となります.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
本演習の概要説明
2[対面/face to face]:グループワークの準備
グループ分けとテーマ設定
3[オンライン/online]:グループワークの準備
学問的な研究プロセスの説明
4[対面/face to face]:グループワーク(1)
「問い」を立てる
5[オンライン/online]:グループワーク(2)
先行研究の整理と検討
6[対面/face to face]:グループワーク(3)
分析対象と分析方法の設定
7[オンライン/online]:グループワーク(4)
データの収集と分析
8[対面/face to face]:中間報告(1)
グループワークの進捗状況の報告
9[オンライン/online]:中間報告(2)
グループワークの進捗状況の報告
10[対面/face to face]:グループワーク(5)
最終報告に向けた準備
11[オンライン/online]:「研究ノート」に向けて
期末課題の説明
12[対面/face to face]:最終報告(1)
グループワークの研究成果の発表
13[オンライン/online]:最終報告(2)
グループワークの研究成果の発表
14[対面/face to face]:まとめ
演習Ⅱのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループごとの話し合いや発表に向けた事前準備,また,「研究ノート」の執筆に向けた,先行研究の整理や検討,資料の収集と分析を中心として,本授業の準備学習・復習時間は,各3時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
受講生の希望に合わせて,適宜指定します.
参考書References
上野千鶴子,2018,『情報生産者になる』筑摩書房.
上野ゼミ卒業生チーム,2021,『情報生産者になってみた』筑摩書房.
苅谷剛彦,2002,『知的複眼思考法』講談社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業での報告や発言,授業で出されるミニ課題などを含む演習への参加(60%)
・期末課題:研究ノート(40%)
※授業での報告と期末課題の提出を単位修得の必須条件とし,いずれか一方でも欠けた場合は落第とします.また,忌引などのやむをえない場合を除き、無断欠席や正当な理由のない欠席については累計3回、病欠も併せて累計4回で落第とします.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進捗に合わせて課題や目標を設定するなど,受講生が研究のプロセスをよりよく理解できるように工夫します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グループ発表の準備や課題の執筆・提出に,PC等の情報機器を使用します.
その他の重要事項Others
やむをえない理由で授業に遅刻・欠席する場合は,必ず理由を添えて事前に担当教員まで連絡してください.