社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
山下 大厚Daikou YAMASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5092 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〔Course outline〕
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and self-regulated learning needed to achieve a better performance in their university studies.
〔Learning Objectives〕
At the end of this course, students are expected to acquire the fundamentals of academic learning skill: discussion, group work, research, oral presentation, writing and citation style of The Japan Sociological Society.
〔Learning activities outside of classroom〕
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to prepare and review the assignments of the course or self-teaching.
〔Grading Criteria〕
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
In class contribution 20%, presentation/discussion 40%, reports 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎演習Ⅰでは学部での学び方、研究の進め方、自律的に学ぶことについて学習する。また高校で論文執筆を経験した者もいると思われるが、<大学>の<社会学>の論文に取り組むために必要なことを学ぶ。
到達目標Goal
「話す・聞く・読む・書く」力の向上を通して「考える力」を磨き、高校とは異なる「大学での学び」を経験する。文献・資料を批判的に読める/グループで課題解決のために協働できる/レジュメ・スライドを作成し発表できる/忌憚なく意見交換できる/図書館利用・情報検索できる/著作権・剽窃・盗用を理解し適切に資料を利用できる/研究テーマを設定できる/アカデミック・ライティングの基礎を学びレポート・論文を適切に書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループ活動による共同発表と討論を通じて問題意識を深め、各自の研究テーマを見つけていく。各回のゼミ活動や発表・討論の内容のフィードバックはシャトル・カード等で対話的に講評や意見交換を行なう。なお授業計画は適宜変更がありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:基礎演習Ⅰガイダンス
本演習の進め方、すべきことについて。
第2回[対面/face to face]:問題発見と資料の探索
興味関心を探り資料・文献を見つける。
第3回[オンライン/online]:文書資料を読みとる
文書資料の検討と討論。
第4回[対面/face to face]:映像資料を読みとる
映像資料の検討と討論。
第5回[オンライン/online]:問題意識の探索
問題意識の共有と協働の足掛りを得る。
第6回[対面/face to face]:グループ課題の設定
課題設定と協働の仕方について。
第7回[オンライン/online]:何に、どう取り組むか
主題設定と方略について。
第8回[対面/face to face]:図書館ガイダンス
情報検索と資料の適切な利用について。
第9回[オンライン/online]:資料の活用と研究倫理
引用、文献挙示の作法と剽窃・コピペについて。
第10回[対面/face to face]:グループ活動の報告
発表と討論
第11回[オンライン/online]:グループ活動の報告
発表と討論
第12回[対面/face to face]:グループ活動の報告
発表と討論
第13回[オンライン/online]:グループ活動の報告
発表と討論
第14回[対面/face to face]:振り返りと秋学期の準備
反省と展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究テーマの設定には、さまざまなフィールドの探索が必要だが、ネットで情報を入手するだけにとどまらず、活字を読み考えることで世界が広がることを自学して欲しい。また、その都度、指示した内容について予習、復習、課題を行なうこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定はないが、各自テーマを掘り起こすための文献を選び読む必要がある。
参考書References
特定の参考書は指定しない。各自のテーマに応じて個別にアドバイスしたい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価のウェイト:平常点(参加度、メンバーシップ)20%、発表・討論40%、書いて提出されたもの40%、評価基準:協働活動、発言の充実度、発表などは資料の利用・挙示、主題に応じた議論の適切さなど。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
距離を取る必要もあり、なかなか打ち解けにくいと思うが、協働活動が円滑にできるよう、ゼミ生同士が早く馴染めるよう配慮を心がけていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムなどインターネットの利用が不可欠です。必要な機器、環境を準備してください。
その他の重要事項Others
仲間同士刺激しあうところにゼミの醍醐味がある。積極的な参加を期待している。また、質問・相談はゼミの後やシャトル・カード、メールで対応します。なお、基礎演習Ⅰでの学びの成果は、基礎演習Ⅱに引き継がれることを想定している。本科目は春学期、秋学期を通じて履修することが望ましい。