社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
吉村 真子Mako YOSHIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5089 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is a tutorial seminar in a small class for the first-year students. This course is to study and to analyze social issues with presentations, discussion, debates, thesis, and so on. Students are required to prepare for class discussion and presentations each week and to submit the term-end paper.
【Learning Objectives】
By the end of this course, students are expected to be able to proceed their own research and discussion on social sciences issues.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to prepare for presentations and discussion each week as well as the final term-paper. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be according to in-class contribution/participation (presentations, discussion, etc.) (70%) and the term-end paper (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎演習は、「演習(ゼミナール)とは何か」を体験し、学ぶことが課題です。演習での報告・議論・司会の仕方、レジュメの書き方、ゼミ論文の準備と執筆、ディベートの仕方などをきちんと学ぶことを課題とします。
到達目標Goal
演習での報告・議論・司会の仕方、ゼミ論文の書き方、ディベートの仕方などを学び、また、演習での報告や議論を進めていく中で、自分自身の研究テーマを考えていくことが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎演習は、1年生が演習を体験し、2年以降の専門演習の準備をする場です。また同時に、大学に入って「自分の居場所」「仲間との出会い」の場でもあります。基礎演習では、演習での報告・議論・司会の仕方、ゼミ論文の書き方、ディベートの仕方などを学びます。とにかく「出席」すること―そして何かしゃべってみましょう。「出席」と「参加」が演習/ゼミの基本です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期の打ち合わせ
秋学期のゼミの日程と課題、ディベートについて打ち合わせ
第2回[オンライン/online]:テキストの報告と議論(1)
3班の報告と議論②
第3回[対面/face to face]:テキストの報告と議論(2)
4班の報告と議論②
第4回[オンライン/online]:テキスト全体のまとめと議論
テキスト全体の論点とコメントの提出と議論
第5回[対面/face to face]:ディベートの準備
ディベートの準備と実施について
第6回[オンライン/online]:ディベート(1)
ディベートの実施(2つの班で対抗)、残りのゼミ生は審査
第7回[対面/face to face]:ディベート(2)
ディベートの実施(2つの班で対抗)、残りのゼミ生は審査。
第8回[オンライン/online]:ゼミ論文のレジュメと章構成
ゼミ論文のテーマと章構成、レジュメの書き方
第9回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告(1)
ゼミ論文のレジュメ報告と議論①
第10回[オンライン/online]:ゼミ論文の報告(2)
ゼミ論文の報告と議論②
第11回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告(3)
ゼミ論文の報告と議論③
第12回[オンライン/online]:ゼミ論文の報告(4)
ゼミ論文の報告と議論④
第13回[対面/face to face]:ゼミ論文の提出と専門ゼミ・ガイダンス
ゼミ論文の提出、専門演習の説明と議論
第14回[オンライン/online]:ゼミ論文の講評と専門演習について考える
ゼミ論文の講評、専門演習について考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告や議論のため事前の勉強やレジュメ準備、ディベートの準備やゼミ論文準備など、教室外での個人・チームでの学習が求められます。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは、ゼミの初回に紹介します。
参考書References
参考書などは適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①ゼミの準備・発言・議論への参加(60%)、②レジュメや小レポート、ゼミ論文など提出物(40%)、を基本として、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の積極的な議論がさらに進展するといいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
今年度は、対面授業とオンライン(Zoom)授業を隔週で実施します。Zoom授業のために、PCおよびWiFiなどの対応ができるように、準備をしておいてください。また授業の連絡や課題提出などには大学の学習支援システムHoppiiを使います。