社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
増田 正人Masato MASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5083 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this basic seminar I is to learn basic rules, and techniques for further activities in the university.
Participants will learn the basic competences required in study and research (using the library, collecting and using data, making presentations).
Also, through cooperation with others, I want participants to broaden your view of the world and make new friends.
In the spring semester, homework will be given every week. Please submit it at the next week's seminar. It will take at least 1 hour for preparation and 2 hours for review.
Grades will be evaluated comprehensively based on the frequency and content of presentations, participation in seminar discussions, and submissions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学における「学び」のための基本的なルールや方法などを、基礎演習という集団の中で身につけることを目的としています。また、基礎演習での共同作業を通じて、自分の価値観を相対化し、視野を広げ、新しい友人を作っていってほしいと思います。
到達目標Goal
①文献を読み、レジメを作れる。
②根拠に基づいて、論理的に話すことができる。
③ディベートができる。
④自ら課題を設定して、小論文を書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は春学期と同様に隔週で対面、オンラインを併用します。
秋学期は各自が行う学びとともに、グループに分かれて勉強するという形もとります。
テキストの輪読では、まず、グループ内で発表し、その討論内容をまとめて全体で発表し、質疑応答をするという形で行います。
また、いいお天気の時には屋外で授業を行いたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
レポートの提出
秋学期の進め方のガイダンス
グループ分け
2[対面/face to face]:レポートの発表1
レジメを作成したうえで、各自のレポートの内容を発表する
3[オンライン/online]:レポートの発表2
レジメを作成したうえで、各自のレポートの内容を発表する
4[対面/face to face]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
5[オンライン/online]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
6[対面/face to face]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
7[オンライン/online]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
8[対面/face to face]:小論文の執筆の準備
小論文のテーマ設定
文献リストの作成、提出
9[オンライン/online]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
10[対面/face to face]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
11[オンライン/online]:テキストの輪読
テキストの輪読とグループでの討論
12[対面/face to face]:小論文の内容報告
小論文の内容の報告
13[オンライン/online]:小論文の内容報告
小論文の内容の報告
小論文の下書きの提出
14[対面/face to face]:まとめ
小論文の提出
まとめ
小論文の提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。自己紹介、キーワードを使った要約等、各回のそれぞれについて、参加者全員に発表してもらいます。そのため、授業時間外には発表のための準備が必要となります。また授業後には、課題等も出ますので、しっかりとした復習をしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
明日香壽川『グリーン・ニューディール: 世界を動かすガバニング・アジェンダ』岩波書店、2021年。
その他は、授業中に適宜指示します。
参考書References
授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の基準は次のとおり。
①提出されたレポートと発表(40%)
②平常点(10%)
③小論文(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディベートを春学期に行い、秋学期にはテキストを使った輪読を多く行うようにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
携行する必要はありませんが、可能なら自分用のノートパソコンを準備することが望ましいです。
その他の重要事項Others
基礎演習Ⅰ、Ⅱはセットで受講してください。
出席を重視するので、休まずに出席してください。
基礎演習は少人数で学べるいい機会です。コロナの中で、対面授業が少なくなりがちですが、新しい友人を作り、充実した大学生活を送れるように頑張っていきましょう。