社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
増田 正人Masato MASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5082 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this basic seminar I is to learn basic rules, and techniques for further activities in the university.
Participants will learn the basic competences required in study and research (using the library, collecting and using data, making presentations).
Also, through cooperation with others, I want participants to broaden your view of the world and make new friends.
In the spring semester, homework will be given every week. Please submit it at the next week's seminar. It will take at least 1 hour for preparation and 2 hours for review.
Grades will be evaluated comprehensively based on the frequency and content of presentations, participation in seminar discussions, and submissions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学における「学び」のための基本的なルールや方法などを、基礎演習という集団の中で身につけることを目的としています。また、基礎演習での共同作業を通じて、自分の価値観を相対化し、視野を広げ、新しい友人を作っていってほしいと思います。
到達目標Goal
①文献を読み、レジメを作れる。
②どのような資料をどのような方法で集めるのか、資料収集の方法の基礎を身に着けられる。
③根拠に基づいて、論理的に議論できる。
④レジメを使ってプレゼンテーションが行える
⑤自ら課題を設定して、レポートを書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面とオンラインの併用でやります。奇数回がオンライン、偶数回が対面を予定しますが、変更になるかもしれません。
日程は不確定ですが、図書館ガイダンスを受講します。シラバスでは、第7回にしましたが、日程はまだ未定です。
グループワークを重視して、グループでのディベートを行います。
また、いいお天気の時には屋外で授業を行いたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
演習の進め方の説明
対面とオンラインの併用等
自己紹介①
2[対面/face to face]:自己紹介とプレゼンテーション
自己紹介②
各自が用意したトピックに基づいてやります。
3[オンライン/online]:キーワードを使った要約①
キーワードの大切さ、専門用語の大切さを学ぶ。
4[対面/face to face]:キーワードを使った要約②
キーワードの大切さ、専門用語の大切さを学ぶ。
5[オンライン/online]:レジメを書く①
レジメの書き方を学ぶ
6[対面/face to face]:レジメを書く②
レジメの書き方を学ぶ
7[オンライン/online]:図書館の活用
本学の図書館ガイダンスを受ける
8[対面/face to face]:ディベート①
班ごとに分かれて、ディベートを行う
9[オンライン/online]:ディベート②
班ごとに分かれて、ディベートを行う
10[対面/face to face]:ディベート③
班ごとに分かれて、ディベートを行う
11[オンライン/online]:ディベート④
班ごとに分かれて、ディベートを行う
12[対面/face to face]:ディベート⑤
ディベートについてのまとめ
13[オンライン/online]:レジメを書く③
レジメを作ったうえで、ていねいに文献を読む。
14[対面/face to face]:前期のまとめ
レジメの書き方を中心にして、前期のまとめを行う。
夏休みの課題の提示。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。自己紹介、キーワードを使った要約等、各回のそれぞれについて、参加者全員に発表してもらいます。そのため、授業時間外には発表のための準備が必要となります。また授業後には、課題等も出ますので、しっかりとした復習をしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指示します。
参考書References
授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の基準は次のとおり。
①提出された課題(40%)
②図書館ガイダンスへの参加(10%)
③平常点(出席状況、演習内での発言など)(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
春学期のうちに、クラス全員がお互いをよく知れるように、ディベートを前期に行うようにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
携行する必要はありませんが、可能なら自分用のノートパソコンを準備することが望ましいです。
その他の重要事項Others
基礎演習Ⅰ、Ⅱはセットで受講してください。
出席を重視するので、休まずに出席してください。
(欠席が多いと単位はとれません。また、遅刻は2回で、欠席1回分になります。)
基礎演習は少人数で学べるいい機会です。コロナの中で、対面授業が少なくなりがちですが、新しい友人を作り、充実した大学生活を送れるように頑張っていきましょう。