社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
菊澤 佐江子Saeko KIKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is help students acquire the basic skills and knowledge needed to learn in the university. At the end of the course, students are expected to understand and develop essential critical thinking skills. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following. In-class contribution: 50%, Assignments (presentations, reports): 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶにあたって必要な基礎的な作法を学ぶとともに、問題関心を醸成する
到達目標Goal
「読む、聞く、話す、書く」ことに関する様々な個別及びグループ単位の課題に取り組むことを通じて、大学で学ぶうえで必要な作法を習得する。春学期に学んだ複眼的思考の方法を課題に活かすことを通じて、「考える力」を鍛える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献講読、レジュメの作成、発表、他者との議論や協働、図書館の利用、レポートの作成等の一連の過程を様々な形で経験することを通じて、基礎的な作法を体得する。春学期に学んだ複眼的思考の方法を、秋学期の課題にも活かすことが期待される。課題等へのフィードバックは、可能な限り各回の授業内で行う。
授業計画は概ね以下を予定しています(ただし、受講者の状況や授業の展開等により変更の可能性あり)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の説明
2[オンライン/online]:問いを考える(1)
研究テーマ案の発表と検討
3[対面/face to face]:問いを考える(2)
研究テーマ案の発表と検討
4[オンライン/online]:先行研究を調べる
図書館等を利用した情報収集
5[対面/face to face]:問いを立てる(1)
研究テーマの発表と検討
6[オンライン/online]:問いを立てる(2)
研究テーマの発表と検討
7[対面/face to face]:先行研究を読み込む(1)
文献発表
8[オンライン/online]:先行研究を読み込む(2)
文献発表
9[対面/face to face]:筋道を立てる(1)
アウトライン発表
10[オンライン/online]:筋道を立てる(2)
アウトライン発表
11[対面/face to face]:ディスカッションする
社会学的テーマを題材とした練習
12[オンライン/online]:ゼミ論文を書く(1)
ゼミ論文検討会
13[対面/face to face]:ゼミ論文を書く(2)
個別相談を行う
14[オンライン/online]:総括
ゼミ論文(最終稿)の提出とふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題ごとに、文献講読、レポート作成等、様々な授業外学習が求められます。各々、発表・提出日に間に合うよう、計画的に準備を進めてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で指示する
参考書References
授業で指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加・貢献等)50%、課題(報告、レポート等)50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜、授業支援システムやZoomを使用する
その他の重要事項Others
毎回の出席と授業への「参加」が原則です。つまり、授業では毎回、単に出席するだけでなく、質問や意見を求められたときに積極的に発表することや、他の人の意見をしっかり聴いてリアクションをすることが求められます。詳細は初回授業で説明するので、履修予定者は、必ず初回授業に出席してください。