社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
白田 秀彰Hideaki SHIRATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course provides training in presentation contents and techniques.
【Learning Objectives】
The objective of this course is to make presentations in an acceptable style and content.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to conduct research and other activities related to the assignment and create slide-shows in the corresponding format. They are also expected to review and improve upon the teacher's instructions for your presentation. These assignments will require two hours of out-of-class study before and after class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on 60% for the submitted deliverables and 40% for the contribution in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習の目的は、「調べる・整理する・構成する・執筆する」ための技法を学び、大学の講義や演習で学ぶにあたって必要な能力を獲得することである。
到達目標Goal
「調べる・整理する・構成する・発表する」ための技法を計画的かつ着実に実践できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「調べる・整理する・構成する・発表する」という課程を計画的に遂行することでその手順を理解する。
新型コロナ状況下であるため、対面が可能な場合は対面で行うが、対面とほぼ同内容のZoomによる演習となる可能性がある。演習に関する連絡その他は、指定されたGoogle Classroomにて行う。課題に対する講評は、Google Classroom のストリームにて適宜行う。また必要に応じて個別にメール等の方法で指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:計画する 1
プレゼンテーション形式による発表のテーマを選定するための事前調査を行う。
2[オンライン/online]:計画する 2
発表を行うための作業計画を作成する。
3[対面/face to face]:計画する 3
作業計画の評価と計画の見直しのうえ、計画を決定する。
4[オンライン/online]:調べる 1
図書館等を用いて資料を集める。
5[対面/face to face]:調べる 2
インタビューやアンケートの基本的な技法について学ぶ。
6[オンライン/online]:調べる 3
インタビューやアンケートの結果について整理する技法を学ぶ。
7[対面/face to face]:整理する 1
資料を整理し、発表の内容を構成する。
8[オンライン/online]:構成する 1
発表の構成案の報告を行う。
9[対面/face to face]:制作する 1
構成案に沿って、各種資料をどのようにレイアウトするのか、コンテを作成する。
10[オンライン/online]:制作する 2
主として画像を発表に用いることができるように処理する技法について学ぶ。
11[対面/face to face]:制作する 3
コンテに沿って発表用資料の作成を行う。
12[オンライン/online]:制作する 4
コンテに沿って発表用資料の作成を行う。
13[対面/face to face]:発表する 1
編成された班のうち前半の班の発表を行う。報告の技法について実践する。
14[オンライン/online]:発表する 2
編成された班のうち後半の班の発表を行う。報告の技法について実践する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習中は方法の指導を中心とするため、課題は時間外学習として行うことが主となる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
新型コロナ状況下であるため、演習に関連する課外活動が不可能になる場合には、オンラインでの情報収集や発表になる可能性がある。
テキスト(教科書)Textbooks
基本的に用いない。演習中に適宜指示する。
参考書References
演習中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出物の評価(60%)、演習への参加や活動(40%)で行う。ただしいずれかの項目が著しく悪い評価である場合には、不合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習ゆえ、授業改善アンケートの対象外。