社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
山田 唐波里Karahari KABURAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this seminar is to enable students to materialize their interests in the form of research.
The goal is to start by exploring each student's problematic interest, convert it into an academic "question," collect the necessary "materials" to approach the question, and finally summarize it in the form of a "paper."
In order to write the final paper, which is the final goal, each student needs to explore the issues and collect research materials outside of class hours.
Attitude and contribution to the class: 30%, resume presentation and final paper: 70%.
Students will fail the class if they do not complete both the progress report using a resume and the submission of the final paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生がそれぞれの問題関心を「研究」として具体化できるようにすることを目的とする。
到達目標Goal
それぞれの問題関心を探ることから始め、それを学問的な「問い」として立て、その「問い」にアプローチするために必要な「資料収集」を行い、最終的に「論文(ゼミ論)」という形でまとめることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の問題関心に沿った発表をもとにディスカッションを重ねることで内容を深めていく。それと並行して、「ゼミ論」を書くうえで必要となる基本的なスキルについては、適宜授業で取り上げる。最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行う(ただし、授業計画は授業の展開により、若干の変更があり得る)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
本演習の概要説明
2[対面/face to face]:「問い」を立ててみる
各自の研究テーマの報告
3[オンライン/online]:「問い」の立て方
先行研究の整理法の説明
4[対面/face to face]:「問い」を深める
先行研究の整理をふまえた「問い」の報告
5[オンライン/online]:ゼミ論の執筆に向けて
ゼミ論の書き方の説明
6[対面/face to face]:中間報告Ⅰ
各自のゼミ論の中間報告と検討
7[オンライン/online]:中間報告Ⅰ
各自のゼミ論の中間報告と検討
8[対面/face to face]:中間報告Ⅰ
各自のゼミ論の中間報告と検討
9[オンライン/online]:中間報告Ⅰ
各自のゼミ論の中間報告と検討
10[対面/face to face]:中間報告Ⅱ
各自のゼミ論の中間報告と検討
11[オンライン/online]:中間報告Ⅱ
各自のゼミ論の中間報告と検討
12[対面/face to face]:中間報告Ⅱ
各自のゼミ論の中間報告と検討
13[オンライン/online]:中間報告Ⅱ
各自のゼミ論の中間報告と検討
14[対面/face to face]:まとめ
ゼミ論の提出と授業のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
最終目標となる「ゼミ論」の完成に向けて、各自授業時間外に問題関心の探求、資料の収集、報告資料の作成、ゼミ論の執筆などが必要となる。
本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指示する。
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加姿勢・貢献)30%、レジュメ報告とゼミ論70%。
・ゼミ論の中間報告、ゼミ論の提出のいずれかが欠けた場合でも落第とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインでの授業の回は、学習支援システムを通じて資料を配布する。