社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
武田 俊輔Shunsuke TAKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5063 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It is the purpose of this class for students to acquire the abilities and skills necessary to study at university. In particular, they learn how to search and read papers, how to make resumes, and how they cooperate in managing seminars.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶために必要な能力とスキルを学生が身につけることを目的とする。特に文献の探し方や読み方、レジュメの作り方、学生たちが協力してゼミをどう運営するかを学ぶ。
到達目標Goal
大学のゼミにおいて必要とされる基本的な能力・スキルを習得すること。より具体的には以下の3点となる。
1)文献やデータを自ら収集して内容を理解するとともに、その内容を批判的に読み、課題を発見することができるようになること。
2)レジュメやレポートを書くために必要な、基本的な文章力を習得すること。
3)ゼミに主体的に参加し、学生同士による意見交換を通して、研究を進めていく能力を習得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献やデータの検索、専門書・論文の読解、レポートの作成、ゼミでの報告とディスカッションの方法等について学ぶ。
第2回までで文献やデータの収集方法を学んだ上で、第3回以降は報告と、学生同士による相互評価が中心となる。自分の報告や他の人の報告に関する評価表を毎回提出してもらい、共有する。それらの積み重ねを通して自分自身の報告の仕方を改善するとともに、成長の過程を実感してもらう。最後に夏休みの宿題として個人レポートを提出してもらい、全体のまとめとする。
なお授業計画は授業の展開と学生のインターネット環境の状況に応じて、若干の変更があり得る。リアクションペーパーはとくに設けないが、課題について授業内で毎回コメントと質疑を行うことで学生の理解に資するものとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
概要の説明、自己紹介
2[オンライン/online]:文献・データを収集する
文献・データの検索の仕方、図書館の使い方
3[対面/face to face]:文献を読む(1)
正確に文献を理解するために何が必要か
4[オンライン/online]:文献を読む(2)
正確な要約と生産的な批判、コメントの重要性
5[対面/face to face]:文献を読む(3)
レジュメの作成・報告と相互批評、ディスカッションをどう行うか
6[オンライン/online]:情報やデータの収集(1)
マスメディアやインターネットによる情報やデータの収集をどう行うかの課題の提示
7[対面/face to face]:情報やデータの収集(2)
課題に基づく結果の提出と批評
8[オンライン/online]:報告の準備
各自のテーマの決定
9[対面/face to face]:各自の報告(1)
文献・データに基づく報告と討論の実践(学籍番号で前から6人目までのメンバーの報告)
10[オンライン/online]:各自の報告(2)
文献・データに基づく報告と討論の実践(学籍番号で前から7〜12人目までのメンバーの報告)
11[対面/face to face]:各自の報告(3)
文献・データに基づく報告と討論の実践(学籍番号で前から13〜18人目までのメンバーの報告)
12[オンライン/online]:各自の報告(4)
文献・データに基づく報告と討論の実践(学籍番号で前から19〜23人目までのメンバーの報告)
13[対面/face to face]:夏休みの課題に向けた準備(1)
最終レポートに向けた方向性についての相談
14[オンライン/online]:夏休みの課題に向けた準備(2)
最終レポートの方向性についての確定
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題に沿った文献・資料収集、レポート執筆。他の学生のレジュメへの意見の提示。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
野村一夫,2014,『ゼミ入門』文化書房博文社.
参考書References
橋本努,2013,『学問の技法』筑摩書房.
野村一夫「社会学の作法・初級編:社会学的リテラシー構築のためのレッスン」
https://socius.jp/?page_id=1089
成績評価の方法と基準Grading criteria
・毎回の授業への積極的な参加度を通した平常点評価(40点)。
・第3回以降のレジュメの報告に基づく評価(40点)。
・第3回以降の自己評価表・他者評価表の提出による評価(20点)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
対面を前提とした形での学生の交流・ディスカッションを促していきたい。