社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
松下 峻也Shunya Matsushita
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5055 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces skills and manners necessary for academic research to students taking this course. At the end of the course, students are expected to acquire the ability to critique academic articles. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on Term-end report(50%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
履修する学生は、「大学で学ぶ」ために必要な技能と作法を取得します。具体的には、学術書を読む力、みずから問いを立てる力、史資料を調べる力、その成果を報告し、他者と議論する力を学生が身につけることを目的とします。
到達目標Goal
履修する学生は、文献講読をとおして既存の知識や知見から学ぶとともに、ディスカッションによってその成果を共有します。学生が、学術書を精確に読み解き、その内容を他者にたいして報告/他者とともに議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員によるレクチャーをくわえながら、学生による文献講読の報告とディスカッションを中心に進めていきます。学生の課題(提出物)にたいするリプライは、毎回の演習で口頭によっておこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
本科目の概要や目的の解説と、教員と学生による自己紹介
2[オンライン/online]:文献講読の準備①
学術書の「読みかた」のレクチャーと、講読文献の決定
3[対面/face to face]:文献講読の準備②
「報告のしかた」のレクチャー
4[オンライン/online]:文献講読①
レジュメの報告とディスカッション
5[対面/face to face]:文献講読②
レジュメの報告とディスカッション
6[オンライン/online]:文献講読③
レジュメの報告とディスカッション
7[対面/face to face]:文献講読④
レジュメの報告とディスカッション
8[オンライン/online]:記者という職に学ぶ
社会に問いを立て、調査し、報道する職業である「記者」の検討
9[対面/face to face]:文献講読⑤
レジュメの報告とディスカッション
10[オンライン/online]:文献講読⑥
レジュメの報告とディスカッション
11[対面/face to face]:文献講読⑦
レジュメの報告とディスカッション
12[オンライン/online]:文献講読⑧
レジュメの報告とディスカッション
13[対面/face to face]:課題レポートの作成の準備
レポートの「書きかた」のレクチャー
14[オンライン/online]:総括
本科目の総括と、期末課題(レポート)の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修する学生には、文献講読の報告とディスカッションの準備が求められます。また、期末課題(レポート)の作成も授業時間外におこないます。本科目の準備学習・復習時間は合計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義のなかで指定します。
参考書References
上野千鶴子,2018,『情報生産者になる』筑摩書房.
好井裕明,2014,『違和感から始まる社会学――日常性のフィールドワークへの招待』光文社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(文献講読の報告とディスカッションへの参加)を50%、期末課題(レポート)を50%として評価します。特別な理由(事前の報告や必要書類の提出)がない欠席は、累計3回で落第とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初学者でも理解できるよう、レクチャーをゆっくりとおこないます。