社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
髙橋 誠一Seiichi TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to help students acquire the necessary skills and knowledge in their university studies.
This course introduces A, B and C to students taking this course.
The goals of this course are to A, B, and C.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Final report: 65%, Research proposal: 20%, Progress reports and in class contribution: 15%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自らの問題関心を「問い」へと展開し,それに対して分析的・論理的にアプローチしていくスキルを身につける。
到達目標Goal
自分の考えを他人に説得的に伝えるためのスキルを身につける。先行研究を整理し,「問い」と「課題」を明確にする力をつける。それらを言語化し,的確に表現(文章を書けるように)できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的にはゼミ論の完成に向けて各自で作業を進める。
ゼミへの参加とは別に進捗状況報告およびゼミ論文の作成・提出を課題とする。
授業計画は授業の展開によって,若干の変更がありうる。
課題については,必要に応じてコメントをつけて返却する。
質問については,授業時間内での対応およびメールでも対応する。
なお,新型コロナウイルス感染症の状況等によって授業計画に変更が生じる場合は,その都度,学習支援システムで周知していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
講義の進め方とゼミ論文について
第2回[対面/face to face]:グループワーク(1)
研究テーマを相互に検討する
第3回[オンライン/online]:グループワーク(2)
研究テーマ相互に検討する
第4回[対面/face to face]:ゼミ論文の作成(1)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第5回[オンライン/online]:ゼミ論文の作成(2)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第6回[対面/face to face]:ゼミ論文の作成(3)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第7回[オンライン/online]:ゼミ論文の作成(4)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第8回[対面/face to face]:ゼミ論文の作成(5)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第9回[オンライン/online]:ゼミ論文の作成(6)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第10回[対面/face to face]:ゼミ論文の作成(7)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第11回[オンライン/online]:ゼミ論文の作成(8)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第12回[対面/face to face]:ゼミ論文の作成(9)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第13回[オンライン/online]:ゼミ論文の作成(10)
ゼミ論文の作成と進捗状況報告の提出
第14回[対面/face to face]:ゼミ論文の提出
ゼミ論文を提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミ論文および進捗状況報告の作成・提出。
授業の準備および進捗状況報告の作成は,1回につき4時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし。
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ゼミ論文(65%)
・研究計画書(20%)
・ゼミへの参加と進捗状況報告の提出(15%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
ゼミは参加が基本です。
3回以上欠席(または課題の未提出)した場合は単位を認めません。