社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
南雲 和夫Kazuo NAGUMO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5035 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Learning how to write resume,how to present,how to debate
Learning objectives:
1.complete resume in one (in a group)
2.argue about a certain social theme calmly in a group.
Learning activities outside of classroom:Prepare the preparations for lessons of the person in charge of textbook point. In addition, the preparations for lessons such as texts are necessary even at least for four hours.
Grading Criteria /Policy:Submit a resume report of S = every time, a small report by all means and sense of cooperation in the group study extremely submits excellence and resume of admitted A+ = every time, A small report 100% more by all means and a manner of excellence and the group study extremely submits excellence, a problem, a report of A = every time a manner in the practice of the normal point by all means, and a normal manner submits excellence, B = problem, report more than 80%, and normal points usually submit C = problems more than 60%; normal points usually.
When there are still many truantries (as for resume report, small report 50%, manner 50% of the group study), it may become unacceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶための基本的な方法、技術の習得(レジュメの書き方、発表の仕方、ディベートの進め方)を目標にします。なお、1年を通じて「メディア」や「ニセ(疑似)科学」などを主なテーマに学習を進めていきます。さらに、集団でのレジュメ作成やディベートなどの方法論を学んでいきます。
到達目標Goal
・レジュメを一人(グループで)で完成させる。
・ある社会的なテーマについて、集団で冷静に議論ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的には、春学期はグループ毎にテキストを輪読し、発表していきます。秋学期には、ディベート(討論)を中心に演習を進めていきます。
基礎演習の主人公はみなさんひとりひとりです。必ず毎回出席するようにして下さい。過去に沖縄(3回)・伊豆半島、九十九里浜等で合宿を行いました。また奥多摩でバーベキュー大会などを行いました。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
年間の予定、そのほか班分けなどについて話し合います。
2[オンライン/online]:図書館ガイダンス
図書館の使い方についてガイダンスを行います。(日程変更あり)
3[対面/face to face]:教材鑑賞
視聴覚教材を鑑賞します。
4[オンライン/online]:発表1
新聞を読んで、興味を持った課題についてレジュメを作成し発表します。
5[対面/face to face]:発表2
新聞を読んで、興味を持った課題についてレジュメを作成し発表します。
6[オンライン/online]:教材鑑賞
視聴覚教材を鑑賞します。
7[対面/face to face]:テキスト輪読1
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
8[オンライン/online]:テキスト輪読2
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
9[対面/face to face]:テキスト輪読3
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
10[オンライン/online]:テキスト輪読4
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
11[対面/face to face]:テキスト輪読5
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
12[オンライン/online]:テキスト輪読6
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
13[対面/face to face]:テキスト輪読7
テキストの報告と討論を、各班に分かれて行います。
14[オンライン/online]:教材鑑賞
春学期にテキストなどで学んだことに関連する視聴覚教材を鑑賞します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の担当箇所の予習を予習します。なお、テキストなどの予習は最低でも4時間は必要です。
合宿(予定:場所などは相談します)。
テキスト(教科書)Textbooks
林香里『メディア不信』(岩波新書)。
参考書References
特に指定しません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
S=毎回のレジュメ報告、小レポートなどを必ず提出し、かつ集団学習における協調性がきわめて優秀と認められる、A+=毎回のレジュメ、小レポートなどを必ず100%提出し、かつ平常点の演習における態度がきわめて優秀かつ集団学習の態度が優秀、A=毎回の課題・レポートなどを必ず提出し平常の態度が優秀、B=課題・レポートなどを80%以上提出し平常点が普通、C=課題を60%以上提出し平常点が普通。
(レジュメ報告、小レポートは50%、集団学習の態度は50%)
なお、無断欠席が多い場合は不合格になる場合があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レジュメの書き方を個人の進捗度合いに応じて指導します。
その他の重要事項Others
毎回のテキスト部分を予習します。