社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
飯野 智子Tomoko IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5032 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In group work, students will set their own research theme, create a research plan, collect data and present their analytical findings. They will critique other students' presentations, and think about how to improve their research beyond the presentation. They will also read basic literature on sociology. In addition, they will continue research based on their area of interest and make a report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グループ作業では、テーマの設定、研究計画の作成、資料収集を行い、分析した結果を発表する。他の発表については評価をし、単に発表するだけで終わらせず、さらによい研究にするにはどうすればよいか検討する。また、社会学の基礎的な文献を講読する。さらに個人の関心に従って研究を進め、個人レポートを作成する。
到達目標Goal
図書館、インターネットを十分活用し、必要な資料を収集できるようにする。グループ発表では前期に学んだ議論や発表の仕方を活かし、より効果的な研究発表ができるようにする。さらに、他の発表を評価し、自分たちの発表への評価を聞き、よりよい研究にするためにどうすればよいのか検討する。また、自身の関心のある分野から研究テーマを設定し、レポートを書く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行う。グループ自由テーマについての研究発表、文献の講読と発表を行う。発表は必ず全体討論を伴う。個人レポートのための研究についてもクラスで発表する。発表、課題について毎回講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
学習計画、グループ分け
第2回[オンライン/online]:グループ自由テーマ作業
テーマ決定、資料収集
第3回[対面/face to face]:グループ自由テーマ討論
分析、グループ討論
第4回[オンライン/online]:グループ自由テーマまとめ
レジュメの作成
第5回[対面/face to face]:グループ発表前半
発表と全体討論、批評
第6回[オンライン/online]:グループ発表後半
発表と全体討論、批評
第7回[対面/face to face]:ディベート
ディベートを行い、評価し合う
第8回[オンライン/online]:文献講読1班発表
発表と討論
第9回[対面/face to face]:文献講読2班発表
発表と討論
第10回[オンライン/online]:文献講読3班発表
発表と討論
第11回[対面/face to face]:文献講読4班発表
発表と討論
第12回[オンライン/online]:文献講読5班発表
発表と討論
第13回[対面/face to face]:レポート発表前半
個人レポートの要旨を発表
第14回[オンライン/online]:レポート発表後半
個人レポートの要旨を発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループ発表についての資料収集や分析、レジュメの作成をする。テキストは事前に読んでおく。個人レポートのための資料収集や分析、個人レポートの執筆を行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間が標準。
テキスト(教科書)Textbooks
森下伸也、君塚大学、宮本孝二『パラドックスの社会学 パワーアップ版』1998、新曜社
参考書References
ディベートやグループ討論のテーマにより、授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加40%(責任を持って作業しているか、積極的に討論に参加しているか) 課題の提出20%(レジュメの評価) 学年末個人レポート40%(書式、資料の活用、内容)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が自主的に授業に取り組めるよう、個人の質問に答える時間を作ったり、レポート指導を頻繁に行ったりする。グループ作業では責任感を促し、皆で協力するよう指導する。