社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
土倉 英志Eiji TSUCHIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to assist students’ learning at university. In this class students read some basic articles in the social sciences and have group discussions. During the course students explore and investigate research themes. The objective of this course is to develop your study skills and research skills through these activities. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on assignments in and out of class (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期の学習を踏まえて,自ら問いを立て,その問いを追究し,一定の成果としてまとめ,報告するという一連の活動に取りくむ。この過程で,研究を実施するための基本的なスキルを身につけることを目的とする。「研究するとはどういうことか」「問いを立てるとはどういうことか」といったことを,実践を通じて理解することを目指す。
到達目標Goal
・問いを立て,その問いを他者に説明するスキルを習得する
・プレゼンテーションのスキルを磨く
・レポートを作成するための基本的なスキルを習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・受講者による研究報告を中心に展開する。受講者ごとに,またはチームごとに担当の文献を割りあてる。担当者にはレジュメを作成し,報告してもらう。これを受けてディスカッションを行なう。
・提出された課題にたいする講評や解説は、授業内で定期的に行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
講義の概要の説明,役割分担
2[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
3[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
4[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
5[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
6[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
7[オンライン/online]:リサーチクエスチョンの検討
RQの検討,討論
8[対面/face to face]:リサーチクエスチョンの追究
文献の報告,討論
9[オンライン/online]:リサーチクエスチョンの追究
文献の報告,討論
10[対面/face to face]:リサーチクエスチョンの追究
文献の報告,討論
11[オンライン/online]:リサーチクエスチョンの追究
文献の報告,討論
12[対面/face to face]:プレゼン
研究成果をプレゼンする
13[オンライン/online]:プレゼン
研究成果をプレゼンする
14[対面/face to face]:まとめ
まとめとふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を報告する準備を行なう。適宜課される課題に取り組む。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・初回の授業で指示します。
参考書References
・授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(文献報告と質疑応答・グループディスカッションへの参加)(50%)と授業内外で課す課題の質(50%)で判断します。
・指定の回数を越えた欠席は単位修得不可となります。無断欠席は厳しく評価します。
・詳細は初回の授業で説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・研究テーマをよりよく追究できるよう課題を設けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・授業支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
・授業計画や進めかたは,受講者のスキルや授業の展開に応じて変更することがあります。
・春学期の学習を前提に授業を進めるため,あわせて受講することを求めます。